春うらら。

ko-c2011-04-10

ここ一両日の温かさですっかり見頃を迎えた桜を満喫すべく、兼六園周辺で開催されている「さくらめぐり」というイベントへ行ってきました!目的は「乙女の金沢 春ららら市」で開催されている「KUTANI SEAL」のワークショップ。前回参加して面白かったので2回目の参加。
その前に東山の宇多須神社で執り行われた知人の結婚式と花嫁道中を見学。雲一つ無い青空と咲き誇る桜に艶やかな色打掛が素敵でした〜。

そんな二人の晴れ姿を見届けてから徒歩でしいのき迎賓館へ。金沢城公園を経由して行ったんだけど石川門の桜もほぼ満開で見頃を迎えていたよ。園内の芝生にはレジャーシートを持った家族連れ多数で温かな春の空気が溢れていたよ。
しいのき迎賓館に到着して、まずは三色団子と桜もち、それにロゼのスパークリングワインで桜づくしで軽く腹ごしらえ。

そして東日本大震災への義援企画として開催されてたさくらチャリティーアートにも参加。

建物内で行われた四重楽奏も聞いてたりしたら本格的にお腹が減ってきたので久々に「珍香楼」の餃子と炒飯を満喫。野菜たっぷりの餃子は美味かったわ〜。
会場に戻り春の陽を浴びながら屋外コンサートでまったりした後はいよいよ「KUTANI SEAL」のブースへ。今回は小皿に絵付けすることに。あーだこーだと構想を練りながらシールを貼り続け1時間ほどで完成!前回作ったカップとの組み合わせも考慮してみたので焼き上がりが楽しみ♪

次回は5月の連休に開催される九谷茶碗まつりでも開催するとの事なので興味のある方は是非。
http://www.kutani.or.jp/maturi/index.html