【滑走日数:6日目】サラサラパウパウ@スノーバレー利賀

ko-c2011-01-10

 前日の夕方、気象庁HPのレーダー・ナウキャストで雨雲の動きをチェックしてたら砺波地方に雨雲がガンガン入ってくる予想が!ということでメンバーに声を掛けたところタムが捕まったので一緒に利賀まで遠征してきました!
 井波市街から国道471のルートで利賀に向かったんだけど、山道ながら除雪はバッチリ!途中ドリフトも楽しみつつ、1時間半でスノーバレー利賀に到着。気温はベースで-6度。期待に胸ふくらませつつ山頂へ上がり、まずは急斜面のBコースへ。

 前日から積もった北海道並みサラサラのパウダーはコンスタントにモモぐらいあったね。軽すぎて底着きする贅沢さ。しかも深すぎて何もできず真っ直ぐ降りてくるのみ。しかし深いパウダーのお陰でリフト脇の落ち込みも直滑れて面白い。人も少なかったので2〜3本滑ってDコースで一度下山。Dコースを下に見て右側の脇も落ち込み地形あってなかなか面白い。その後BコースとAコース間のツリーも滑ってみたけど思ったより密&急なのであまり楽しくなかったわ。
反対側の尾根筋のコースも行ってみたけど、Fコースから3ゲレンデに変わる部分の左手のボウル地形はかなり楽しい!しかし欲張り過ぎると3ゲレンデに戻れなくなるので注意。
途中、クリームコロッケカレーで昼食を挟みつつ散々パウダーをいただき15時終了。

帰りは一日券持参で入浴無料の「天竺温泉の郷」の雪見露天でまったり。駐車場脇の建物の屋根の雪庇が豪雪具合を物語ってた。

利賀に来たのは人生2回目だったけどパウダーならかなりアリだね!正月休みが降雪不足で不完全燃焼だった分、今回の連休は楽しめたわ。