【滑走日数:7&8日目】チームツアー2011@白馬

ko-c2011-01-16

 昨日から1泊2日で白馬に行ってきました!急遽女性2人が参加できなくなり11人の男祭り状態(笑)でもそれ以上に大雪祭りでした。
 朝6時に金沢を出て1日目は47&五竜へ。パウダーを求めてR-3に行くもコブの上に新雪が20〜30cmほど積もったコンディションで足が疲れること疲れること。。何本か滑るうちにクワッド降り場左手にアドベンチャーコースというのを発見。しかも運良く開放直後でうちらがファーストをゲット!しかしここも同じようなコンディションで今シーズン初滑りのハリーがパウダーの餌食に。

 五竜では林道からの落ち込みでエアー決めたり端パウいただいたりしながら2〜3本ゴンドラ回して、昼飯はレストラン「ALPUS360」で焼き肉丼。ボリュームたっぷりで満足。

 午後からは47に戻り、ほかの奴らはパーク、俺はリフト下のパウダー食ったりして16時終了。本日泊まるみそら野の貸別荘「シルクハウス」で荷物を下ろしてから温泉&買い出しへ。近場で「エコーランドの湯」に行ったんだけど、アルカリ性のお肌ツルツルの湯は身体も温まる〜。内湯の広さがそれなりにあるのは良いんだけど、露天の湯船が浅かったのはいただけなかった。。
 ジャスコで買い出しして晩飯はもつ鍋と寄せ鍋。スマホK-POP見て盛り上がりつつ、鍋の後はお約束のトランプで大貧民。しかし疲れていたのかすぐコタツで寝てしまい、そのまま朝まで就寝。。

 翌朝は寒くて目が覚めた。ここの貸別荘は広さの割に安くて良いんだけど暖房が石油ファンヒーター2台のみという貧弱さ。しかも途中で切れててかなり寒いのは辛かった(涙)安い値段にはそれ相応の理由があるね。気を取り直して外を見ると車が埋まるほどの豪雪。軽くヒザくらいは積もってた!

 これでパウダーへの期待もかなり高まり、2日目は普段コブコブの八方へ敢えて行ってみることに。一台500円払ってゴンドラ前の駐車場に車を駐めれたまでは良かったんだけど、上部は強風で黒菱滑れず極寒&視界不良のため早々に下部へ移動するはめに。ここでヨシが集団からはぐれたりゴーグル曇って休憩せざるを得なくなったメンバーが続出したため、俺はりょうた、岡田、けいたと一緒に国際ゲレンデへ向かうことにした。国際ゲレンデは未圧雪部も多く、脇のパウダーと沢地形は楽しかったわ。国際第1ペアで何本か滑ってからうさぎ平テラスで昼飯に。昼飯はお約束のカツカレーにしたけどカツが柔らかくてなかなか美味かった。
 午後からはリーゼンクワッドで脇パウやら林道ショートカットして遊び、最後に八方展望ペア沿いのパウダー2本滑って15時終了。帰りは小谷の道の駅で温泉入ってお土産買って、糸魚川の銭形でミックスフライ定食食べて金沢着いたら21時過ぎでした。

 今シーズンからチームに入った部長と今回初めて一緒に滑ったけど、落ち込みのライン取りとか攻めてて刺激受けたね。最近ボードに対するモチベーションが停滞気味だったけど気合い入れ直された感じだわ。次回の妙高ツアーに向けて俺も自分プッシュして滑れそうだわ。