【滑走日数:9日目】出遅れた。@セイモア

ko-c2012-01-08

今日は除雪待機の当番が当たっていたんだけど、朝6時の降雪予想で待機なしが決定したのでセイモアへ軽く滑りに行ってきましたー。
昨日からの降雪でパウダーも少しは期待してたんだけど、降雪予想見てから二度寝して起きたら8時前(笑)でそこから準備して出掛けたら、今度はブーツを忘れたことに窪あたりで気づいて一旦帰宅。。そうなると駐車場も当然混んでて一番下の端っこに停めざるを得ない状態に。。滑り出しは10時前ぐらいだったかな。

今日は降雪後の連休中日で天気も良かったので、ゲレンデにはファミリー客やら普段は滑りにいかないスノボちゃんも大勢いて混雑気味。とりあえず山頂まで登って一本。端パウの雪質は軽かったけど薄いし、圧雪部は締まって固いしでテンションダウン。
そうなると気になりだすのがゾノ。状況調査のため独りだけど行ってみることにしました。
(注:以下は滑走を推奨するものではありません。各自の判断と責任で滑走してね。)
最初のアプローチ部分から樹が多すぎてタイトなライン取り。

エントリーもまだまだ樹が出ていてラインが限られる状態。

樹だけじゃなく地形もかなり出ているのでラインを慎重に読みつつ、スラフマネージメントにも注意しながら高度を下げていく。すると核心部の急斜面では予想どおりのスラフ祭り。昨日から積もった20cmほどの雪が表層雪崩になって30mほど流れていったよ(汗)

林道から下のオープンバーンはそれなりに快適だったけど倒木等の大物隠れキャラもちらほら。下部の沢は積雪不足のため露出。ブリッジ越えながら左右の法面を進んだけど最後は沢歩きで堰堤へ到達。。


積雪が少ない分、堰堤から下は普通に降りてこれました〜。

そんな感じで今日は2本だけ滑って終了。もっと雪積もってほしいね。