冬タイヤ交替。

ko-c2012-01-09

今日いつものガソリンスタンドに行ったら「前左タイヤの空気圧低くないですか?給油中に見ておきますよー」と言われたのでお願いすると通常2.0が1.4しかなく、外して空気漏れチェックして貰ったところサイドのワイヤーが所々切れてるわで空気漏れしてたらしく、最悪バーストしても全然おかしくない状況だったことが判明(汗)
で急遽この時期にスタッドレスを探して購入。何件か店を回って辿り着いた先は前回もスタッドレスを購入したフジイチ。で在庫の中からオススメの、日本市場向けに開発されたシャバ雪にも強い(らしい)ピレリウインターアイスコントロールにしてみました。工場が中華製ということだけど出荷時にしっかりと品質確認しているだろうと判断して購入決定。1シーズン落ちの適正に近いサイズが工賃込みで4万弱であったけど、ここは適正サイズの今シーズン製造の新品を購入。タイヤ廃棄と工賃込みで6.3万円で収まったのでだいぶ安く済んだと思うんだけど、今シーズン乗り切るつもりだったから痛い出費。まぁ雪道でバーストして事故ること考えたら安いもの、と思うことにしました。
帰り道、運転すると確かに静かだしハンドリングも悪くない。あとは雪上性能がどうかだね。でもこれで日々の通勤もボードも安心です。