【滑走日数:8日目】薄重パウ@たいら

ko-c2012-01-05

仕事始めの昨日。帰りの時間までに結構な降雪があったので「これは!」と期待して今日は休みを貰って滑りに行ってきました!昨夜のうちから雪雲の動きをチェック。2日のアロナイで壊れたストラップも実家に置いてあったCFX(昔のバートンのバイン)からパーツ流用して無事復活♪

しかし朝起きてみると思ったほどの降雪もなかったので、雪雲の動き降雪記録を見て午前券でたいらに行くことに決定。セイモアシーズン券ほとんど使えてないな(苦笑)
道中の除雪はバッチリ。でも通勤時間帯と重なってることもあってノロノロ運転の車に引っかかり1時間ちょいかかって到着。今日はファースト4組目でのリフト乗車でした。

まずは正面ゲレンデを一本。しかし思ったほど深くない&雪質も重いので面ツルバーンの気持ちよさ半減。。板が走るのはいいんだけどね。。それでも正面ゲレンデを何本か滑り倒して途中スプレー浴びて御満悦。上手い人は綺麗なスプレー後方に上げて滑っていくけど、俺は「浴びたい派」なのを自認しました(笑)ゲレンデ下部には圧雪時の段差もあったので当て込んでみたり。
そのうち上のリフトも動き出したけど、こちらも雪質重めで残念な感じ。いつもの落ち込みポイントは今回の降雪でかなり埋まってきてたね。圧雪コースの方はポール練習に使われてたので非圧雪メインで滑走。スカイライン下部の壁が良い感じでした。10時半ぐらいまで滑ってからロッジ峰でコーヒーブレイクして本日終了。

帰り道の井波平野が綺麗だったよ〜。

そのまま金沢戻って昼飯は駅西にあるラーメン「かすみ屋」へ。いつもタイミングが合わなかったので待望の実食。魚介系豚骨のダブルスープは豚骨の臭みを丁寧に取り除いてありまろやかな味わいのスープに魚介&醤油が若干強め。でも美味かった。ただ並盛り(140g)だと麺の量が少ないので追加料金なしでできる大盛り(210g)が男性にはオススメかな。ちなみに俺が頼んだのはのり玉追加(+100円)してあります。以前「戦国焼き鳥」だった頃に来たこともある店内は、カウンターのみの店内と背後に客待ち用のベンチという正に「ラーメンを食べさせる店」といった趣。夫婦二人で切り盛りしてるのもあるんだろうけど、内外装にコストを掛けないその姿勢は面白い。

帰宅後は尾山神社へ初詣。門松にまでおみくじ結んであったわ(笑)

夜は湯涌温泉総湯で心身のメディテーション。今週末の連休降雪に期待です。