ハワイ2日目。

ハワイ2日目は午前中はホエールウォッチング、午後からはダイヤモンドヘッド登山です。
日が昇る7時前に起きて軽くビーチを散策してから、ビーチを望むカフェでコンチネンタルスタイルの朝食。$20追加でグレードアップできたけど、これで充分な量と質。
(写真:朝のワイキキビーチ、コンチ朝食)
日本で事前調査したところ、ホノルル界隈でのホエールウォッチングには、スター・オブ・ホノルル号とナバティック号の二種類が存在。でも以前沖縄でホエールウォッチングした時にも結構海が荒れていたので、横揺れに強い(らしい)ナバティック号を選択し日本で事前予約しておきました。
ちゃんと送迎も付いていて、お迎えは隣のシェラトン・ワイキキ1階のアロハ・ランディングというバスターミナル。アロハタワー横の港を出港し、クジラのいるダイヤモンドヘッド沖までを往復する計2時間ほどの航海でした。ダイヤモンドヘッド沖のポイントでは結構クジラを見れたし、遠くにだけど飛ぶ鯨も見れたので良かった♪何より沖から見るワイキキ〜ダイヤモンドヘッドもなかなか良かったよ。あと思ったより揺れは少なかったね。ちょうどTVの取材でハイヒールのモモコさんも乗船してて関西人から声掛けられてました。
(写真:クジラ、ナバティック、ハイヒールのモモコ)
一旦ホテルに戻って昼飯は近くのレストランでピザとパスタ。しかし一品の量が多い。。
(写真:ピザ)
午後からはダイヤモンドヘッドへ。今回のツアーにはワイキキ・トロリーのフリーパスが付いていたんだけど、トロリーで向かうと遠回りになるため行きはタクシーで移動。15分ほどで到着し料金は$15ほど。
(写真:ダイヤモンドヘッド麓)
入口で一人$1の入園料を払い登山開始。道自体はそれなりに整備されていてヒールとかでない限り歩きづらいことはなかったよ。最後の階段も迂回路ではなく急なほうの97段を登って40分ほどで山頂に到着。天気はイマイチながら絶景を楽しめました。まぁ曇天だったから登りは快適だったけど、これが晴天なら暑くてバテそうだな。。
(写真:DH山頂からの眺め)
下山後はトロリーをグリーン、ピンクと乗り継ぎアラモアナ・ショッピングセンターへ。車窓(というか窓ないけど(笑))の外にはアメリカンな景色。
(写真:トロリー車窓)
アラモアナ・ショッピングセンターではお目当ての「ニーマン・マーカス」限定のクッキーをお土産に大量購入。さすがアメリカの高級デパート、店員さんも親切でした。
(写真:ニーマンマーカス)
日が暮れる頃にホテルに戻り、晩飯はまたもやフードコート。ホテル近場のワイキキ・ビジネス・プラザ地下のフードコートでコリアンBBQの店をチョイス。スペシャルコンボセットを頼んだけど、これまた量が半端なく多かった。。普通の人なら二人で一つで充分だと思います。
(写真:晩飯のスペシャルコンボ)