冬恒例の牡蠣@海

毎シーズン行っている七尾市中島の牡蠣の店「海」。今シーズンもやっと行ける機会が巡ってきました!
13時に予約しておいたので11時半金沢発で能登有料道路を北上。横田ICで降りて10分弱でお店に到着。相変わらず混んでたけど、今日は車も停める場所がないくらいの混み具合。
県外ナンバーも多くて中には山梨ナンバーのレンタカーも!でも浜田集会所の駐車場が運良く空いてスムーズに駐車できましたー。

予約はしてあったけど席が空くまでやっぱり20分ほど待ってから店内へ。焼き牡蠣30個、、カキフライ、かき菜揚げ、牡蠣釜めしを3人前ずつと牡蠣丼を注文。
まず運ばれてきた焼き牡蠣を満喫。やっぱ炭火で焼いた牡蠣は美味。殻の中の汁も美味。

次々と運ばれてくる牡蠣料理。カキフライ、かき菜揚げ、牡蠣丼と続き、牡蠣釜めし、さらに焼き牡蠣追加まで牡蠣を思う存分満喫。3月でもまだまだ美味しい牡蠣を腹一杯楽しむことができましたー。個人的には甘辛いタレを絡めた牡蠣丼が美味かったなー。


牡蠣をたらふく楽しんだ後はお口直しのデザート。湾沿いの道を通って向かった先はもちろん七尾市役所隣のジェラテリア「チェルキオ」。
俺はミカンとジャンドゥイヤという合わない組み合わせで注文。だってミカン食べたことなかったので。程よい酸味と甘すぎない後味が良い感じでした。

ジェラート食べてすっかり体が冷えたので和倉温泉の足湯も考えたけど、天気もあまり良くなかったのでそのまま帰沢。結局食い倒れの七尾ツアーとなりました。
余談だけど、帰宅後、実家から立派なズワイ蟹の差し入れが。海の幸満喫の一日となりました。