久々の山歩き@取立山

ko-c2012-07-15

他に特に予定はなかった海の日の三連休。中日の今日はタム、りょうたと来週の白山登山の足慣らしで近場の低山へ行ってきました。
しかし朝起きたら雨模様。。とりあえず東二口にある鷲走ヶ岳に行ってみようということになり車を走らせてると雨は土砂降りに(汗)
登山口のある東二口の集落に着く頃には雨も上がって日頃の行いの良さを発揮(笑)でも林道手前のゲートが閉まっていて登山口に辿り着けなかったのは何故でしょ〜?(苦笑)
なのでこの辺で手軽に登れるところ検討した結果、昨年秋に行った取立山へ行くことに決定!りょうたはその時いなくて大滝も見てなかったからちょうどいいね。
東山いこいの森を抜けて登山口の駐車場へ。準備を整えて9時半前に出発。この頃には天候も回復して青空も見えていたんだけど、さっきまで雨模様だったせいで蒸し暑い。久々の山歩きということもあってジリジリと体力を奪われながら歩くこと1時間で取立山の山頂に到着。途中ササユリが綺麗で癒されたわ〜。

今日は雲がかかっていて白山は望めなかったけど、山頂からの展望を楽しみつつ大休止してからお隣のこつぶり山へ。ミズバショウ群生地にも立ち寄ってみたけど、さすがにこの季節だとオバケ葉っぱのみだったね。。
こつぶり山山頂の広場に着いたら待望の火遊びタイム♪今日は新兵器のチタンフライパンでカレーコーン炒めとぺペロンチーノを作ってみた。どちらも美味くて下から持ってきたノンアルが美味い!乾いた喉に染みわたる〜。

食後のコーヒーも満喫してから下山開始。大滝上の核心部も難なくクリアして大滝到着!木々の緑に流れ落ちる水しぶき!う〜ん清清しい。去年はなかった「大滝」という文字を発見して記念撮影も♪

そんな感じで休憩含め4時間ほどの山歩きは終了。帰りは国道沿いの恐竜で遊んだりしつつ、白峰の「天望の湯」で汗を流してから土産に「北野商店」で固豆腐買って「志んさ」で栃餅買って帰路に着きました。

新兵器の使い勝手も試せたしちょうど良い足慣らしになりました。来週はいよいよ白山!梅雨明けの御来光に期待も高まります。