白山登山2日目。

ko-c2012-07-22

白山登山2日目は予定どおり午前3時に起床。まずは外に出てみると昨夜見えていた星空は見えず一抹の不安が。。しかし御来光への希望は捨てずに準備をしていざ山頂へ出発!登山道を進むにつれ徐々に空が明るくなってきた。雲が晴れてきている証拠と期待に胸を膨らませながら山頂を目指す一行は4時半ぐらいに御前峰の山頂に到着。

移りゆく空の色を楽しみながら御来光の時を待つ。しかし日が昇る方向の北アルプスは雲の中で日の出の時刻を過ぎてもなかなか日が昇ってこない。神主さんも話を引っ張ること引っ張ること。。しまいには雷鳥荘の営業まで始めてたよ(笑)

そして遂に御来光の瞬間!いつ見ても神々しくエネルギーに溢れてるわ〜。

記念撮影を楽しんだ後は山頂からそのままお池巡りへ。しかし一番の見所の翠ヶ池に着く頃には霧で何も見えず(涙)不完全燃焼のまま室堂へ戻ってきました。でもクロユリはいろんな場所で咲いていたよ。

今回は自炊棟泊だけど朝ご飯だけは手配してあった食堂で。ふりかけ&梅干し&海苔佃煮で白飯2杯。

食堂内にはいくつか写真が展示されていたんだけど、その中に水さんが去年登った時に撮った写真を発見!しかも2枚も!御来光の写真は確かに良く撮れてるとは思ったけど、これにはビックリして嬉しくなったねー。

下山ルートは視界が良ければ展望新道でもいいかという話になっていたんだけど生憎霧が出てきたのでエコーライン経由でハート型の雪渓を横目に下山。今年はどこもニッコウキスゲが不作らしくあまり咲いていませんでした。

途中雨に降られたりもしたけど別当出合に無事帰還。下りは休憩込みで4時間ほどでした。

白峰にあるホテル八鵬で軽く昼飯と温泉。むかご入りオニギリは良い意味で田舎の味。白峰特有のアルカリ性の温泉でお肌もツルツル♪食後のアイスは霜だらけでオススメできません。。

天候に恵まれた山行とはいかなかったけど、奇跡的に御来光も拝めたしメンバーにも恵まれた楽しい山行でした。毎年2〜3回は白山登ってるけど今年は今回限りかな。。