白山登山1日目。

ko-c2012-07-21

 今週末は高山植物が見頃を迎えた白山に職場の仲間を中心としたメンバーで1泊2日の登山ツアー!心配していた天候は残念ながら雨。しかも大雨・洪水警報まで出る中、市ノ瀬からシャトルバスで登山口の別当出合へ。しかしこの頃から雨が本降りになり屋根の下で1時間ほど足止め。。天候は回復傾向にあると予想していたので雑談しながら待っていると雨も小降りになってきた。待ってる間「なんだか声の大きな人いるな〜」とか思ってたけど、よく見たら衆議院議員馳浩のグループでした。準備運動に便乗してからいよいよ室堂に向けて出発!

 中飯場まで45分、甚ノ助まで2時間となかなか良いペース。というのも降り続く雨と霧で眺望が良くなかったので足を止めることが少なかったからかな。雨降る甚ノ助で昼飯。先週の取立山で余ったペペロンチーノにしたんだけど雨の中での調理だったので茹で加減もイマイチで超アルデンテ(笑)でもしっかり食後のコーヒーも飲んで気分をリフレッシュ。


 高山植物が一番綺麗な十二曲がり付近も今回は霧で視界が悪かったね。今年は積雪が多かったためか見頃には時期的に少し早い感じだったかな。こんな雨の中でも延命水はまろやかな味で美味かった〜。



 十二曲がりを登り切った黒ボコ岩に着く頃には雨も止んで、あとは弥陀ヶ原を突っ切って最後の五葉坂を登ったら室堂に到着!別当出合から休憩込みで5時間でした。




 今回は自炊棟の白山荘に宿泊ということで晩飯は自分たちで用意。ビショ濡れの服や靴を屋外乾燥室に干したら待望の宴の開始!今回持ち寄った酒の種類も盛りだくさんで家飲み以上のバリエーション充実っぷり(笑)

今回のツアー主催者の繁さんは福井県大野市の星山ホルモンを使ったホルモンうどんに茹で新じゃがを用意。山の上で食べるホルモンにビールはヤバイ組み合わせ♪新じゃがもお腹に貯まって良い感じ。


 俺はというと主催者の繁さんご依頼の「明宝ハム」を今年も用意。ケチャマヨ付けて食べれば間違いない美味さ♪加えて一杯分にパックされたイタリアンワインとバターコーンをご提供。

 タムはミートソーススパwithサラミというB級感タップリの山めしを披露。

 燗された日本酒も冷えた身体に良い感じで、7時ぐらいまで4時間ほど宴を満喫してから一度就寝。

2時間ほど寝てタムに起こしてもらって外を見に行くと満点の星空!ということで「bar星空」開店です!ウイスキー、焼酎、梅酒とお湯割りを楽しみながら満点の星空を満喫。でも時折かかる霧と雲に邪魔されてビジターセンター内に移動。流れ星は幾つか見えたけど人工衛星は見つけられなかったなー。bar星空は0時とともに閉店となり就寝となりました。