湯涌江戸村。

オカンの話によると何やらイベントやってるらしいというので、家族で湯涌温泉の江戸村に行ってみた。外から見たことはあったけど中に入ったのは初。
やっていたイベントは朴葉飯のふるまい。字がちょっと残念なことになっているのはご愛嬌で(笑)

古民家の座敷に座り、縁側越しに庭を眺めながら吹き抜ける初夏の風を感じつつ美味しくいただきました。きな粉も塗してあったけど、ちょっと塩味がきつかったかな。


その後は施設内の街中の商家や奥能登地方の農家などいろんな古民家を散策。けん玉や竹馬、駒など昔の遊び道具が置いてあったりして、それで遊んだりしながら建物を巡ってたんだけど、人が少なかったせいもあってかなりゆったりと時間を過ごすことができました。板の間の部屋は山からの風が心地良かった♪


湯涌来たついでに総湯横の足湯も満喫。

ノンビリ過ごした一日でした。