山登り@鳴谷山

ko-c2013-06-09

今シーズン初の登山で鳴谷山へ行ってきました!
メンバーはチキチキ時代の先輩お二人とタムに俺の4人。集合時間は6時で登山口の駐車場には7時半ぐらいに着いたけど、既にほぼ満車状態(汗)人気の高さが伺えます。

出だしは新緑の森の中を進み、出発から45分くらいで鎧壁に到着。日陰の残雪後では季節外れの水芭蕉がみれました♪

鎧壁からは本格的な登りがスタート。道中花々を楽しみながらの登山は蒸し暑さで体力を奪われることもなく順調に高度を上げていけたけど、マン杉が思った以上に遠くてしんどかったなー。

上部では登山道に残雪があって足場の悪いところもあったけど、山頂が近づくにつれ眺望が開き始め、最後の登りを抜けると正面には白山の雄大な姿が!

登山口から2時間ほどで無事山頂に到着。前回は蒸し暑さで体力を奪われ2時間半くらい掛かったことを考えれば、今日は丁度良いコンディションだったんじゃないかな。

山頂に着いたら白山を眺めながらお楽しみのランチタイム♪

まずはノンアルビールで乾杯!先輩Kさんがエビスビールおまけのクーラーバックに入れてきてくれたんだけど、蓄冷材なしでも充分冷えてたのにはビックリ。摘みはウインナー炒めのカレーふりかけ和え。今回初投入のパック分けされたガーリックオイルは山メシに超便利でした!

メインはいなばのタイカレーの缶詰。直火で暖めておにぎりINでいただきました。味も本格的かつ具もたっぷり入っていて今後の山メシ定番メニューになりそうな勢い。

食後はコーヒー飲みながら寝ころんでまったり。

結局1時間半くらい山頂でまったりしてから下山開始。下りも1時間50分くらいと登りとそんな変わらないタイムでした。

帰りは白山里の温泉で汗を流してスッキリ♪受付周辺がWi-fi対応になってたのはビックリ。

鳴谷山は二度目だったけど、天気も良くて今シーズン一発目としては上々の山行となりました。
今シーズンは唐松岳も行ってみたいねぇ。