登山靴購入で安曇野へ。

海の日の三連休。初日は登山靴を買いに安曇野までドライブ。次買うときはいい登山靴を買おうと思っていたので、失敗しないためにいろいろ調べたところ、安曇野にあるBC穂高というお店が返品保証もしていて信用がおけそうなのでわざわざ出かけてきました。
朝5時過ぎに金沢を出て、北陸道からR41→R148を久々に走り、安房トンネルを抜けて9時過ぎにお店のあるJR穂高駅前に到着。連休初日ということもあって、上高地方面へ向かう対向車線は車が多かった。
予約の9時半より少々早いけど、店に入ると誰もいない(汗)店の中をぶらぶらしながら待つこと暫し、すると店長の太田さん登場。で早速登山靴のフィッティング開始。
サイズ違いの靴を履き比べ、そのまま店内を歩き回ったり店外の階段を上り下りしたりしながら1時間ほど慎重にサイズを検討。でLOWAのタホーUK6.0に決定!
当然の如くお手入れセットも購入して店長直伝のお手入れ講習も受講。ヌバックレザーの靴もこの作業を行うことで耐久性が格段に上がり10年履ける靴になるらしい。でもそれ以上に見た目も美しくなるし、お手入れに使うレザークリームの香りもいい感じ。この作業は山に履いていく前に3回必要らしいので、いただいたお手入れマニュアル(YouTube有り)も見ながら帰宅後もしっかり作業します。
(写真:お手入れ講習、購入)
店を出たのが11時半過ぎだったので、昼飯はBC穂高の向かいにある「こぶたのさんぽ」で安曇野ラーメン。
鶏白湯スープの醤油に中太ちぢれ麺。タマネギのみじん切りと黒コショウがスープと相性抜群!具はタマネギと大きなチャーシュー1枚のみで麺も多くはないので、ボリューム感が欲しい人にはトッピング追加か安曇野次郎がいいかも。あと出てくるお茶がジャスミン茶というのもポイント高い。穂高来たらオススメです。
(写真:安曇野ラーメン)
帰りは白骨温泉の混浴露天風呂で骨抜きになる予定(笑)が、13時半過ぎに到着した泡ノ湯の駐車場には本館13時半で終了との看板が。。宿のHPには14時までと書いてあったのに〜(涙)それなら途中の坂巻温泉行けば良かったかも。。
(写真:泡の湯)
で結局「ひらゆの森」で入浴。露天風呂では大雨に降られたりもしたけど、湯の花で白濁した硫黄泉は温泉情緒たっぷりで心地良かったわ〜。湯上がり後に飲んだ飛弾牛乳のコーヒー牛乳も濃厚でまったり。
(写真:ひらゆの森)
帰りは高山から東海北陸道を経由して金沢へ。飛弾清美〜福光ならETC割引使って800円。安房トンネルもETC割引使えば400円だから北アルプス南部も行きやすいね。来年以降も割引継続でお願いしたいところ。。