初上陸・浜松

金曜から嫁の学会で浜松へ初上陸。今回は珍しく事前調査をあまりしないままに向かったので、浜松に関しては桃鉄レベルの知識しかないまま現地到着。しかしスマホを駆使していろいろ見て味わってきましたよ。
初日の午前中は航空自衛隊浜松広報館へ。
http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/
開館時間の9時に到着すると丁度UH-60Jがホバリングで訓練中。救助ロープの投下訓練や機体の水平移動などコレ見ただけでテンションUP(笑)しかも背後ではT-4戦闘機が訓練で離発着のおまけ付き。
(写真:UH-60J)
館内も装備品の展示やシュミレーターがあったりでなかなか見どころが多かった。中でも展示格納庫ではブルーインパルスの操縦席に座って記念撮影もできたのは嬉しかった!小さな子どもなら空自のユニフォームも無料で着れるし、そのまま記念写真も撮れるので子連れにはいい施設かも。ただし土日は親子連れでかなり混みそうです。
(写真:広報館館内)
で初日の昼飯は浜松餃子の名店「石松」の本店へ。
http://www.ishimatsu-gyoza.jp/
浜松市街から30分ほどと思った以上に郊外にあったのは意外だったけど、薄めの皮とニンニクの入っていないキャベツ主体の具でアッサリとした味わい。これを甘めのスッキリしたタレでいただくので何個でも食べられそうな勢い。付け合わせのゆでモヤシもいい感じで、ぎょうざ定食(中)の15個はあっという間に完食。牛豚鶏の合い挽きを使った餃子と浜松餃子が一度に楽しめる「合い盛り」も食べたけど、ここではやはり浜松餃子オンリーで充分かな。チャーハンもあっさり目の味で美味かったです。
(写真:石松の餃子)
午後からは浜名湖近くの「うなぎパイファクトリー」へ。
http://www.shunkado.co.jp/factory/tour.php
無料なのに来場者にはうなぎパイのお土産が。工場前にはうなぎパイトラックが展示してあったり、カフェではうなぎパイを使ったオシャレなスイーツもあったりで、うなぎパイの魅力ををこれでもかと満喫できるスポットでした。
(写真:うなぎパイ工場)
翌日の午前中は「浜名湖ガーデンパーク」へ。
http://www.hamanako-gardenpark.jp/
ここも無料なのに水遊び広場があったり手入れの行き届いた庭園があったりと、天気の良い日にノンビリ過ごすにはなかなかいい場所でした。レンタル自転車での園内サイクリングも気持ちよかった。
(写真:ガーデンパーク)
この日の昼飯は浜松グルメには外せない(らしい)ファミレス「さわやか」のげんこつハンバーグ。
http://www.genkotsu-hb.com/
げんこつ大の250gもある丸々としたハンバーグが熱々の鉄板にのってテーブルに運ばれて来たんだけど、それを店員さんが目の前で切ってソースをかけてくれる演出も。肉々しい食感で食べ応え満点なのにお手頃価格というのがウリみたいなんだけど、確かにこれは必食だね。若干塩コショウが効いているのも食べ飽きないための工夫なのかも。離乳食メニューもあったりするので小さなお子さん連れにも対応してました。
(写真:げんこつハンバーグ)
この日は時間もあったし、せっかくなので世界遺産認定で盛り上がってる三保の松原まで行ってみたけど富士山は見えず。。
(写真:三保の松原
帰りは静岡まで来たついでに街中の「キルフェボン」でお茶。既に夕方だったので静岡店限定のアップルマンゴーとヨーグルトムースのタルトが売り切れで食べれなかったのは無念。。ほんと無念だわ。。
http://www.quil-fait-bon.com/menulist.php?tsp=5
最終日は帰り道にある土岐プレミアム・アウトレットへ開店時間に合わせて寄り道。店で流れてたBGMが土岐麻子というのがまた良し(笑)ぼちぼち買い物してから帰宅。土岐から自宅まで3時間。店の数も多いし、気が向いたらまた行ってもいいかも。
あと今回浜松で泊まった宿「シティホテルいその」は施設は古いけどスタッフは親切だし和室もあって家族連れにはオススメできるかも。大浴場と居酒屋併設というのもポイント高かったです。給油するなら浜松西インター前のガソリンスタンドIKKOはカードでリッター140円と安い。