長い一日。

9月の三連休第一弾!初日は2時起きでアオリ調査へ、のはずが起きたら2時過ぎ(笑)で2時半くらい発で小木方面へ。今回はニューロッドを手に入れた水さんとの釣行。俺もヤフオクで入手したニューロッドが前日届いたのでそのデビュー戦。水さんは陸っぱり初挑戦。先達の俺としてはいいところを見せたい、いや見せないと。。
空が白み始める頃、4時半過ぎに小木漁港に到着。堤防ではいろんな釣りを楽しんでいる先客が。港内をウロウロして、港内に突き出した突堤の脇で竿を出してみることに。
しかし当たりが全くない。今回新投入の百海サーフも試してみたけど反応なし。。で突堤脇の岸壁へ移動。海底地形を見ると藻場になってる石がゴロゴロしていて、ちょうど落ち込みになっているところを発見!墨跡もあったのでここで投げてみることに。
朝マズメでベイトの活性も高い。何度か投げてるとイカパンチの当たりが!これは期待が持てる!すると目の前にリーリングしてきたところで海底のエギ脇にイカの姿が!落ち着いて合わせようとしたけど、ちょっと早かったのかイカパンチのみで逃げられてしまいました(涙)
ちょうどその時、根掛かりのラインブレイクから復帰した水さんが隣に来たので「こっちで投げてみたら?」とアドバイスすると2投目くらいでヒット!サイズは小さいものの無事ランディング。。しかも墨掛けられそうになったし。。
(写真:水さんとイカ
その後もう一杯釣って水さん2杯に俺ボウズ。。これはヤバイ(汗)今日は二人とも昼ぐらいからBBQなので朝7時半までしか釣りができない。移動して姫漁港や宇出津新港の防波堤外側でも竿を出してみたけどアタリすら全くなし。。でそのまま終了。悶々とした気持ちで帰途に着きました。。ま、俺にとっては小木方面初だったし、来月下旬の第二次アオリイカ対戦に向けていい事前調査になったことにしとこう。
昼からのBBQはボード仲間のヨシの家で。まつさん&みゆきちゃんに、タム、ケータ、タツルのいつもの面々。職場の釣りサークルのハゼ釣り大会から駆けつけたリョウタは二年連続の大漁賞だったらしい。益々今朝の悔しさが募る。。
今回はコリヤンハウスの肉を使ったんだけど、カルビと牛タン美味かったなー。シロも塩コショウがいい感じで味付けできた。たかちゃんもいいけど家から近いコリヤンハウスもアリだね。後片付け決めのパット対決も微妙に地面が傾いていたりするあたりが難しくて面白かった。
(写真:パット対決)
夜は職場の知人の二次会。会場はブラッスリーポールボキューズ。結局ビールばっかり飲んでいたけど料理も美味しく会も楽しくて満足。
(写真:二次会)
長い一日でした。