仲秋の名月なのにイカ釣れず。@能登外浦

9月に入り、待ちに待った仲秋の名月の夜がやってきたので午前休取って出撃してきました。
まずはいつもの志賀町の磯へ。3名の先行者が居て磯先端のポイントは陣取られていたので、ワンド手前のポイントに入りキャスト開始。しかしお触りもないし、先行者も全然釣れてない感じ。。ポイントを変えつつ1時間ほど粘ってみたけどエギを1個ロストしただけで赤住漁港へ移動することに。
赤住漁港は先行者こそいないものの鏡のような水面でイカの気配は全くなし。堤防先端からミオ筋を狙ってみるものの異常なしで移動。
福浦港は磯に降りてみたものの、ここも全く異常なし。これはヤバい(汗)
更に風無漁港へ移動してみたものの、海底がはっきる見えるくらい濁りはないのにイカは全く寄ってこず。内側も外側も討ってみたけど異常なし(大汗)
ここで隣に入ってきた釣り人と話してみると「今日はサッパリですね。。さっき防波堤で会った人曰く、昨日は爆釣だったらしいですよ〜」との事。となると大きく場所を内浦に変えるか、それとも朝マズメに勝負を掛けるかの二者択一。しかしせっかく外浦をまわっているので輪島に移動して朝マズメに勝負することにしてみた。
増穂ケ浦の道路で検問に遭い、そのままR249を北上。途中、赤神漁港、黒島漁港と一応討ってみたけどやっぱり反応なし。赤住の磯なんてかなり雰囲気良さ気だったんだけどなー。。
で輪島のポイントに到着したのは午前3時過ぎ。そのまま仮眠して夜が明け始める5時に起床して堤防先端へ。

明るさを取り戻し始めた海面を討っていると隣に釣り人がやって来た。並んで討ち続けること暫し、海面近くで藻が引っ掛かったかと思ったら生体反応が!今晩(というかもう翌朝なんだけど(笑))待望の1杯目ゲット!しかもまあまあのサイズで尚嬉し!(といってもスレ掛かりっぽい掛かり方だけど。。)

時を同じくして隣の釣り人にも同じぐらいのサイズのアオリイカがヒット!気を取り直して討ち続けたものの、この1杯でチャンスタイム終了〜(涙)
ということで6時過ぎに輪島の磯へ移動してみたものの異常なし。。輪島港内でも30分ほど討ってみたものの、ここも異常なしで8時過ぎに本日納竿。
今回はかなりのポイントを回ってみたものの1杯という非常に厳しい結果に。翌28日はスーパームーンで且つ先ほどの爆釣から中一日と大当たりの予感はあるものの行けないのが辛い。これならティップランのほうが確実かも。