アジ大漁と今シーズン初のキジハタゲット!

ko-c2014-06-24

先週取れなかった有給休暇が取得できたので、先日のリベンジを果たすべく新湊新港東堤へ出撃!しかし外海側は風があって荒れていて全然ダメ。港内側で穴釣りするも反応なし。メバリングタックルでワーム投げてみても反応なし。濁りも酷かったのでこれは仕方ないのかもね。。
2時間ほど粘ってみたけど見切りをつけて北上を決定。途中、阿尾漁港に寄って堤防先端周辺のテトラ帯をメバリングタックルで調査してみたけどアタリはあるもののフッキングせず。。河口沿いにあって雰囲気はバッチリだったんだけどね〜。
その後は建設途中の能越道を走って七尾経由で能登町の姫漁港へ大移動。空も白み始める4時前に到着。まずはキジハタ狙ってみるも反応なし。ワームを投げてみるとハゼが遊んでくれましたが。。
周りもすっかり明るくなった5時ぐらいからタックルを投げサビキに替えてアジ狙い。20mほど先のミオ筋狙いで小アジが面白いように釣れまくりました!ただ4号針のサビキに15号の重りつけてたら幹糸が耐えきれずに途中で切れたので(苦笑)大物仕様の遠投サビキに変更。10号の重りも使ってみたけど、遠投カゴの重さがあるので重りは15号ぐらいないと良くなかったね。姫漁港ではついでに穴釣りもしてみたけど釣れたのは南国っぽい色のササノハベラ1匹のみでした。。

そこからヤボ用で輪島に立ち寄ってから、キジハタ用の仕掛けが余っていたので能登島へ。まずは閨漁港で投げてみたけど釣れず向田漁港へ移動。天気もすっかり良くなってきて初夏らしい景色の中、堤防から投げているとアタリが!やっとのことでタケノコメバルとご対面。

堤防を移動しながら投げ続けると待望のキジハタちゃんも!これは嬉しかったな〜。で直後には藻の中で大きめのタケノコメバルも!しかし尺には届かず。

12時半ぐらいまで1時間半ほど頑張って今回の釣行は終了。キジハタは能登島での1匹のみだったけど、小アジは釣れたし根魚の口を素手で掴みすぎて指荒れるぐらい(笑)釣果もあったので良しとするか。

今度は船か沖堤でキジハタ大漁狙いたいね。