ニューロッド入魂完了!

ko-c2014-08-23

大気が不安定な日が続き、週末になると雨が降ることが多くて、新調した根魚用ロッドの入魂ができないままの日々。でも土曜の夜に晴れた機会を逃さず出撃してきました。
まずはカサゴ狙いで福浦港の堤防先端から攻めてみた。しかしここ数日の大雨の影響か、アタリすらなくニューロッドは7.3ftと短いため投げてもそれなりにしか飛ばず攻めたいポイントまで届かない。向かいの護岸にいた釣り人も全然アタリすらない感じだったので大移動することに。
能登まで移動してまずは姫に。いつものポイントを探っていると「ゴンゴン」と金属的な反応が!合わせるとロッドがしなる!しかしニューロッドはベリーからバットにパワーがあるので根に潜らせることなく獲物を浮かせてそのままブチ抜き!29.5cmのキジハタでした!

流石ハードロック用のロッド、これぐらいのサイズでも全然余裕でやりとりが可能。これまで使ってたエギ竿の感覚だと20cm強ぐらいの獲物の感じ。40cmぐらいのモンスターでもいけるんじゃね?と思わせる頼もしさ。ただ感度は落ちてて底取りが繊細かなぁ。流れ無くてコレだから流れがあるとシンカー重くしないとちょっと辛いかも。ま、1万円前後の竿にそこまで求めることが無理と諦めることにしました。
一通りポイントを攻めるとちょいちょい釣り人もやって来たので小木新港に移動してみることに。しかし土曜の夜の小木新港は凄い人で、電気ウキで黒鯛狙いの人の他にも結構イカ狙いでエギしゃくってる人が多数。「え?この時期に?」って感じだけど、中には自家発電機と投光器まで持ち込んでる奴らも(汗)今年は海の中が1ヶ月ぐらい遅れてる感じなので産卵に来た親イカ狙いなのかもしれないけど、卵持ってる奴はリリースして欲しいね。会話を聞いているとアオリの豆ちゃんは結構いるらしく今後の成長に期待することにして、こちらはポイントを絞って黙々と底を探ることに。しかし全然な感じだったのでまたもや移動。
今度は前々から行ってみたかった鹿磯漁港。月明かりもない真っ暗な中、堤防から落ちないように気をつけながら堤防外側から攻めてみることに。それなりにうねりもあったので大物期待したけどアタリはなし。。漁港側を攻めると、またもや「ゴン!ゴン!」とアタリがあって27cmのキジハタちゃんゲット♪その後は小さいカサゴが2匹釣れたけど、小さい方はリリースして明るくなる頃に納竿。

帰宅後キジハタを捌くと包丁に脂が。脂ものってきて更に美味くなる季節なので今後はアオリイカ+キジハタで楽しませて貰いますよ♪