GWアレコレ。

今年のGWは暦通りの休みだったし、子どもが産まれる予定もあったので特段予定は入れずに過ごしてました。
5/1には無事第二子誕生。
5/3は夜から釣りで能登遠征。いつものT漁港対岸の漁港では黒鯛狙いの電気ウキ仕掛けの人がいて、その人たちを避けてキャスト。ポツポツとメバルが釣れたけど最大16cmであとは小メバルばかり。モソッとしたイイサイズのヒットもあったんだけど、一旦藻に潜られたので暫く立ってから抜き上げたら勢い余って藻と一緒にオートリリース(涙)その後能登島に渡ってT漁港周辺も攻めてみたけどアタリは無かったな。。
(写真:メバル
輪島〜小木方面では尺アジが釣れているという情報もあったので、能登島は程々にして輪島のいつものポイントへ移動。途中チンタラ走ってた初心者マークの軽自動車を抜いたら何故かライト消して追いかてきた。ハイビームで後ろから煽るなら判るけど。。全く訳わからん。
しかしここでは当たりが全然なくてすぐさま移動。前回来て気になってた穴水のふれあい文化センター裏の漁港へ。波も穏やかで釣れそうな気配がヒシヒシと。ここでも堤防角に黒鯛狙いのウキ釣りの人がいたので、堤防先端付近に移動してキャスト。しかし、ここでも小メバル1匹のみ。。
なので小木に移動して仮眠後、夜が明けてから堤防からの遠投サビキでアジ狙い。ジギングや黒鯛狙いの人もたくさんいたけど、周囲も全然釣れて無くて俺のサビキにも全然アタリはなし。当たってるかな?と思って巻き上げたら小さなサヨリが一匹のみだし。。

オキアミを一袋使い切ったところで姫漁港に移動。ここでも遠投サビキで頑張ってみたけど豆アジ一匹のみとかなり寒い釣果。。やっぱ朝方は水温低いから、狙うなら夕方〜夜が良かったのかも。

金沢に戻ってからは、しいのき迎賓館で開催されていたアグリマルシェへ。ソムリエ協会のブースがあったので、まずはジュヴレシャンベルタン飲みながら能登豚の遅めのランチ。

続いてイタリアの泡。外で飲む泡はいいね。

この日は暑かったので、香林坊ジビルバに移動しておつまみプレート摘まみつつ、箕面ビールと静岡のベアー度ビール「無礼講時間ストロングゴールデンエール」を。

いい感じになってきたので、その後は一風堂で赤から食べてから帰宅して爆睡。

そして5/5の夜は息子の誕生会。新幹線ケーキに嬉しいのか照れくさいのか微妙な反応してたな。

5/6は父親らしく?息子連れていしかわ動物園へ。特に魚とペンギンに食い付いてたな。

せっかくなので小松駅近くのボンネット電車と巨大ダンプも見学。GW最終日は盛り沢山の内容でした。
(写真:ボンネット電車、巨大ダンプ)