渋すぎティップラン@七尾灘浦沖

ko-c2014-11-08

やましんさんのお誘いで今シーズン2度目のティップランへ。今回は昨年末の小屋で知り合ったKさんと3人での出撃。前回が絶好調だっただけに期待も高まります。


沈みゆく満月を眺めながら午前6時ぐらいに出港して7時ぐらいにポイント到着。前回よりも海面が波立ち、少し釣り辛い状況の中、まずはやましんさんにヒット!しかし満月の影響か、前回に比べて全然アタリが渋くて苦戦。船も流れなくなり俺はターゲットを底物にチェンジ。すると28cmの良型カサゴが釣れたものの、その後が続かず。アタリはあるんだけど食わないんだよなー。。そのうちKさん、体調不良で船酔いダウン。
その後もいろいろ徘徊しながら前回の爆釣ポイント付近30mオーバーでなんとか俺にもヒットが!ティップが戻るアタリを見逃さず合わせるとドン!と重みがのった!グイグイとイカの逆噴射を感じながら巻き上げると良いサイズ♪でタモ使ってランディング。

そんな感じで13時ぐらい頑張ってみたものの今回の釣果はアオリ4杯とカサゴ1匹。やましんさんは流石のツ抜け。Kさんは。。また次回ということで。途中ナブラが一瞬沸いて用意してあったジグ投げたものの対応遅くて合わせられなかったのも悔やまれる。




今回は本当に渋い感じでイカパンチとかあっても全然エギに乗らなかった。やましんさんのロッドは値段相応にディープゾーンのイカパンチを的確に捉えてて羨ましかったなー。さすが高いだけのことはあると実感。
今シーズンのアオリはこれで終了かなー。22日の新月に合わせてあと1回行けるかどうか。22日は予定アリなので23日でお願いしたいところ、とここでアピールしてみる(笑)
あ、カサゴは塩焼きで美味しくいただきました。