年末恒例!ガンド対決!

ko-c2014-12-28

今年もやってきた年末恒例の遊心丸でのガンド対決!一昨年はフクラギ2本、昨年は悪天候により出船できずという状態だったけれど、今年はピンポイントで好天が予想され期待も高まるばかり!
俺は前日夜から一足先に出発し、デカメバルに遊んで貰う予定が全然アタリもなく、寒いだけで福浦でちびメバルに遊んで貰っただけで当日を迎えることに。。
天気予報どおり、風もなく穏やかな朝日の中、7時半過ぎに沖へ向けて西海漁港を出港!白山もハッキリ見えるぐらいの晴天!今回は部長、リョウタに加え、池さん、やましんさん、その友人、まっちん、水さん、水さんの後輩でTくんに釣り新聞の記者2名と11名の大所帯。


1時間弱走って最初のポイントに到着!さっそくジグを落としていくと程なくヒット!今日はフクラギの活性が異常に高く、ほとんど入れ食い状態で釣れること釣れること。9時を過ぎる頃になると時折ガンドが混じる様になりガチ締めしたドラグがジリジリなる強烈な引き!

そんな感じで13時ぐらいまで楽しみ、終いには釣ったフクラギを足で蹴って場所を確保して釣り続ける始末(苦笑)クーラーもパンパンで入りきらない状況でした。

部長は舳先で体力にものを言わせて調子良く数を稼いで流石といった感じだったけど、カワハギ釣ったのにはウケたわ。

リョウタはガンド2本上げた段階で燃え尽きたのか?途中ヘタレっぷりを晒していたなw


俺はガンド6本にフクラギ多数とかなり良い感じで大満喫。もうフクラギの引きでは満足できない身体になってしまったかも!?

やはり事前情報で得ていたブルーピンクのシャウトステイが大当たりだったのが爆釣の要因かな。ダブルヒットもあったし時には丸呑みしてたわ。それに貸して貰ったVADABONDのロッドが粘りと安心感があって良かったわ。ガンドとも余裕のやりとりでした。

終盤には水さんが尺キジハタ釣り上げたのを見て、俺も底物狙いにチェンジしてちびガシラを追加し本日納竿。


そんな感じでガンド6本とフクラギ数本を池さんに用意して貰ったトロ箱でお持ち帰り。

帰りは港の製氷所で氷を追加。200円でドッサリ落ちてきます。

釣ったガンドは初日は刺身、二日目はしゃぶしゃぶ、三日目は漬け丼で楽しみました。ちなみに漬けタレは醤油:味醂:酒=2:1:1で、味醂と酒を入れた鍋を火にかけてアルコール飛ばして冷ました後に冷蔵庫入れて冷やしてから醤油を入れて完成。漬け丼は一日漬けた方が味がまろやかになって美味かったわ。
また来年末も楽しい釣行となりますように!
当日の模様は遊心丸のブログにも出てます。