節分祭に鶴瓶来る。

ko-c2016-02-03

先週金曜の夜から発熱してインフルエンザB型に罹患した息子。水曜まで登園禁止で、月曜と火曜は病児保育で預かって貰えたものの、最終日の今日はどこの病児保育も空きがなく、仕方なく?看護休暇を取得して息子の面倒を見ることに。しかし今日はちょうど節分の日なので、3年振りに宇多須神社@東山の節分祭に行ってみました。
14時45分頃からの豆まきに合わせて少し前に到着すると、既に境内には大勢の人だかりが。豆を巻く階段のところには、3年前にはなかった櫓が組まれていてビックリ。昨年からこのスタイルになったらしいです。

芸妓さんの奉納踊りが終了して上の拝殿前にいる人が境内に降り切ると豆まき開始なんだけど、今年はここで「今日は鶴瓶さんが来ているので〜」と場内アナウンスが!その途端、境内に降りようとしていた人たちは拝殿前に逆戻りして更に時間は押すことになり(苦笑)、15時過ぎぐらいから待望の豆まき開始となりました。
まずは芸妓さん達による豆まき。芸妓さんは遠方まで投げないので、ここは暫く我慢の時間帯。


次はいよいよ金沢市長ら男衆による豆まき。ここで鶴瓶さん再登場!山野市長と並んで豆まき!

前方にいる手練れの常連さんは紙製の買い物袋持参で抜かりがない。ウチも取り敢えず1袋ゲットできたので境内から脱出。ボウズに終わらずに良かった〜。
夜は毎年恒例となっている鰯組@片町の恵方巻「長いものには巻かれロール」で晩飯。毎年食べてるけど、特に納豆と鰯甘露煮の部分が紫蘇の風味と相まって本当に美味しいです♪

そんな感じの今年の節分でしたが、暦の上では明日から春。でも今年はまともなパウダー滑ってないので、まだまだ寒波襲来に期待する日々が続きます。