【シーズン滑走日数:3日目】軽いけど底付き@たいら

週間寒気予想をチェックしていると降雪が期待できそうな雰囲気だった今週末の日曜。案の定、土曜の夕方から平野では気温の低いまま雨が降り出したので、夜に南砺市梨谷の降雪量をチェックしてみるといい感じで積もってきた!で日曜朝イチからたいらに出撃!

少し遅めの8時10分ぐらいに到着すると日曜ということもあって車は多め。当然リフト運行待ちもそれなりの列。

リフトは8時25分ぐらいから運行開始。15組目くらいだったので先行者の様子をリフト上から眺めてみると、そんなに積もってない様子だけど雪質は軽そう。



でリフト降りたら左へ行ってドロップイン!雪質は軽くフワフワと舞い上がる、けど軽いのと量が20cmくらいしか積もってないので底付きしまくり。。でも久々の軽いパウダー(というか軽いのは今シーズン初)を浴びまくり、ラインを変えて2本、3本と滑る。人数多いので3本目くらいには正面ゲレンデはトラックだらけ。。
しかし今日は気温も低く雪質も良いのでカービングも楽しみながら滑走。ただ天気も良かったので人も多いところに、正面のダイナミックゲレンデ下リフト沿いと尾根沿いの合流地点の狭いところでスラロームの練習をしていたのが邪魔だったのでコースも荒れてきた10時半で本日終了!
帰りは福光のどんたくに寄って、こちらも久々のかつカレーうどん。和風出汁で割られたカレーが揚げたてサクサクのとんかつに染みて美味かった〜。

あと今日は先日着弾した新板HEAD「THE DAY」を投入してみたんだけど、パウダーでの浮きも申し分ないしオーリーもかけやすいのでブッシュ等々も楽々クリア。圧雪のカービングでもテールの粘りがあり、高速で飛ばしてもバタつかないので使い勝手はかなり良いね。もう少し前で踏み込めるようになれば更に良さを発揮しそうで楽しみ♪


次は10日の寒気に期待です。