家族で東京旅行、でも幕張ステイ。

金曜から2泊3日で家族で東京方面へ行ってきました。嫁の仕事ついでだったんだけど、息子の希望を叶えるべく、行きはマイル使って飛行機、帰りは北陸新幹線、滞在中はバス&電車と乗り物三昧の旅でした。
行きの飛行機はA列の席に座ったので飛行訓練のF15やら富士山が良く見えました。
(写真:F15、富士山)
羽田着いたら第2ターミナル4階のレストランで飛行機見ながらランチ。羽田空港限定ビールでいい気分(笑)
(写真:ランチ、ビール)
空港からは東京モノレール&山手線で東京駅へ。スカイホップバスの出発まで時間があったので新幹線見物。スイカは新幹線開札横の券売機で精算&入場券購入ができました。
(写真:新幹線)
スカイホップバスは2階建ての屋根なしバス。天気が良い今日みたいな日にはうってつけの観光手段。お台場コースのバスに乗って、まずは東京タワーへ。
(写真:スカイホップバスからの東京タワー)
東京タワーでは展望台に上がらず3階の喫茶スペースで東京タワー焼き(小倉あん)を満喫。
(写真:タワー焼き)
ぐるっと周囲を散策しつつ写真撮ったりしながら次のお台場コースのバスでお台場へ移動。芝公園から首都高に乗ってレインボーブリッジを渡っていくんだけど、屋根のない2階席は解放感抜群でした!これはオススメです!
(写真:首都高)
お台場ではヴィーナスフォートの観覧車に乗って、その後は「ゆりかもめ」に乗ろうかと考えてたんだけど時間切れのため翌日送りにして、東京テレポート駅からりんかい線で幕張方面へ。
今回泊まったのはアパホテル東京ベイ幕張。部屋は旧プリンスホテルの50階建てタワーではなく、隣に新設のウエストウイング最上階の11階にあるツインの部屋。駅からは少々遠いものの、1階にローソンや大浴場もあるし、夜な夜な飲めるイタリアンや缶詰バーもあって使い勝手は悪くない。海浜幕張駅前の建物にも飲食店がイロイロ入っているので子ども連れでも飯の心配は不要。カプリチョーザは子連れにも親切でした。
(写真:夜飲み)
2日目の土曜は「ゆりかもめ」乗ったり、万世橋エキュートにある中央線が真横を通るカフェ「N3331」でランチしたり。新幹線がよく見える秋葉原マクドナルドには時間切れで行けませんでした。
(写真:ゆりかもめ、N3331)
午後からは「ららぽーと船橋」にあるボーネルンドの屋内遊技場へ。ホームページの割引クーポン使って入場料は900円で済んだけど70分延長で700円追加。ららぽーと船橋はあらゆるお店があってお買い物天国なんだけど、全く見る事ができず。
(写真:あそびのせかい)
3日目の日曜は大宮の鉄道博物館へ。東京駅から大宮駅までは、わざわざ「Maxたにがわ」の2階席に乗車。息子も憧れの2階建て新幹線乗車に御満悦の様子。
(写真:Max2階席)
鉄道博物館には10時半ぐらいに到着。まずは売り切れる前に駅弁屋で駅弁買って少々早いけど昼飯。
(写真:駅弁)
その後はミニ新幹線乗ったり、電気機関車の運転席を見学したり、新幹線眺めたりと鉄道博物館を満喫。ただミニ列車運転は到着時点で16時30分の回の募集だったので諦めました。。
(写真:鉄博いろいろ)
15時からの転車台回転実演とC57汽笛吹鳴も見学してから大宮駅に戻り、お土産と晩飯用の駅弁買ってから17時50分発の北陸新幹線かがやきで金沢へ。2人掛けの席が並びで空いてなかったので全席空いてる3人掛けの席を前後で予約しておいたんだけど、まさかの満席で長野まで対面にできず。夕方の時間帯ということもあったのか、東京〜長野間は結構混むんだね。。
(写真:かがやき車内)
2年半前の浜松以来の家族旅行でしたが正直疲れました。。