今年も夜遊び♩@金石沖アカイカ

ko-c2017-08-05

今シーズンは釣果がイマイチだった金沢沖のアカイカも釣果が上向いてきたタイミングで池さんからお誘いがあり、金石港から出撃してきました!当初は池さんと一緒に女だらけのアカイカ釣り大会の船に便乗する予定だったんだけど、リョウタも行けることになったので今回は「なお丸」さんにお世話になることに。でもこれが結果的に大正解となりました。

17時半ぐらいに出航して1時間弱走って沖の60mポイントへ。シーアンカーを入れてまだ明るいけどとりあえず仕掛けを落としてみることに。しかし大潮で潮の流れが速すぎて手持ちの15号鉛スッテでは太刀打ちできず、かすゆきさんに借りた20号の鉛スッテでもラインが斜めになって釣りになりません(汗)でもそこは船長、なんとか体制を整えて集魚灯が灯ってからはラインも垂直気味に入っていく様になりベタ底でヒットし始めました。潮の流れに乗せる感じでズル引き気味に誘ってあげると乗りました。この時は20号の鉛スッテ赤白に浮きスッテが赤黄で浮きスッテにアタリが集中したかな。
周りの船も釣果がイマイチなのか無線も全然入らない時間帯が続き(苦笑)20時半を過ぎた頃、遂に浮いてきた群れが!魚探は中層が真っ赤っかで20m前後にアタリ集中。鉛スッテ丸のみのサバも釣れたり、一度上層で仕掛けをラインブレイクさせられた事もあったけど、洋上から川北花火を遠目に観ながらポツポツと釣れ続けました。

浮いてきてからは15号のタングステンスッテ赤緑に浮きスッテは赤黄が良い感じで、ダブルヒットも出始めた。22時過ぎから更に調子は上向き、23時15分ぐらいまでいい感じに釣れ続け納竿となりました。

池さんや周りの船が一人6杯程度の中、終わってみれば一人で43杯と大漁でした。サイズは大きいものでもペットボトルより少し大きいくらいでビール瓶サイズとまでは行かなかったけど、ミヨシの人たちも40杯ぐらい釣ってたし、今日はなお丸で正解でした。しかしこれぐらい釣れるとトロ箱足りないな。。

釣れたアカイカは翌日夜に刺身でいただきましたが、身も柔らかくて美味かったです。