奥能登・穴水で夏満喫♩

春の筍掘りの時にお誘いいただいていたので、お言葉に甘えて穴水にあるまつさんのお里へ息子連れてお泊りしてきました!昼間は海で遊びつつ、夜はBBQで生ラム肉と生ビールサーバー(今回はハートランド7リットル)も持ち込んで大人も夏を満喫しようという計画を立て、息子共々以前から楽しみにしてました。
当日朝には張り切って近江町市場冷蔵庫協同組合に氷買いに行って氷柱と砕氷をクーラー一杯1,000円で購入。土日も朝6時から夕方4時ぐらいまでやってるそうです。
初日はまつさん家族に春の筍掘りでもご一緒したAさん家族とも集合して、買い出ししてから穴水へ向けて出発。里山海道のお盆渋滞を避けるため、白尾から下道で県道162号→R249→能登サンセットライン→県道3号→田鶴浜からR249で横田から再び里山海道のって穴水へは2時間強で到着。穴水インターのすしべんで昼飯食べてから現地入り。
到着したら立戸の浜海水浴場でさっそく海遊び。天気はイマイチで青空ではないんだけど、膝下ぐらいの遠浅が続く海は小さい子を遊ばせておくにも丁度良い感じでそれなりの人が。沖のテトラ帯にはいろんな魚も。簡易的ながら無料のシャワーや更衣室もあるのでお弁当持参で来るにもココはいいね。ナチュラムで買った浮き輪もいい感じで寛げて良い買い物しました。


17時ぐらいまで海で遊んで、戻って美味い生ビールを飲もうと思ったところで、今回最大のトラブルが発生。何と樽生とサーバーの口が合わない!キリン用とその他メーカー用があるらしく「あ〜終わった〜」とか思ったけど、穴水インター側の酒のキングに電話してみたらアサヒの樽生も売ってるとの事。すぐに車を走らせて酒のキングへ行き、ダメ元でお店の人に聞いてみたらキリン用の接続口だけ貸してくれました!「能登はやさしや」を実感。

そんなこんなで開始は遅れたものの無事美味いハートランドジンギスカンにありつけました。Aさん持参の辛い鶏肉もビールに合い過ぎてヤバい。集落の盆踊りに参加した後に花火もして夏を満喫。夜更かししていた息子と共に12時過ぎに就寝して初日終了となりました。




翌日はノンビリ朝飯を食べてから再び立戸の浜海水浴場で海遊び。沖のテトラ帯の手前にアオモの藻場があったので探してみると、やっぱりアオリイカの仔の群れを発見!まだ手のひらサイズもないぐらいだけど姿を見るだけで嬉しくなるね。
お昼には前日余った肉やらハマグリ、サザエを焼いて、〆に焼きそばとカキ氷を楽しんでから、娘のお迎えがあったので他の家族より一足先に帰路へ。帰りも里山海道の渋滞を避けるべく徳田大津から県道3号とR249経由で柳田から再び里山海道のって金沢へ帰りました。