今年はいいんじゃなイカ⁉@七尾湾ティップラン

ko-c2017-10-01

絶好の好天となり、待望の七尾湾でのティップランへやましん丸で出撃してきました!今年は大口方面の湾内が好調らしく朝5時に出航してまずはお土産確保の鯵狙い。ギガアジにも対応できるように10号のピンクサビキを投入したけど、15cm〜20cmのそれなりのサイズがそれなりに釣れました。
すると魚探にイカっぽい反応が出てタックル持ち替えてイカ狙い。やましん丸は慌ただしいです(笑)で無事本日一杯目のイカゲット!しかもナイスサイズ♪

そんな感じで幾つかポイントを回ったけど、ほとんど無風で湖の様な海面。潮が動いている時間帯はそれなりに釣れ、陸からも狙えそうなシークレットポイントでは型・数ともに満足のいく釣果が出たけど、10時ぐらいからは潮も動かず厳しい時間帯に。11時半に納竿となり帰りに一つポイントに寄り道してから帰港となりました。巻きなおしたばかりのよつあみの高比重PE「WX-4F-1」0.6号が高切れして貴重なアントラージュS1金テオリーブを奉納したのは痛かった(涙)再来週のイカ釣り大会までに補充できるかな!?
今日の釣果は13杯とあまり伸びなかったけどサイズは20cm超える良型が多く、今シーズン初のティップランは満足いく結果となりました。

帰りはやましん小屋で遅めのランチ。釣ってきたアオリをガーリックオイル烏賊墨炒め、そしてアジ、アオリ、のりちんがサビキで釣ったカマスを炙って握り鮨で堪能。この握り寿司マシーンはかなり使えるのでウチでも買うことに決定!久々にやちんの会に混ぜてもらったけど皆さん心優しい素敵な人ばかりで楽しかったなー。



金沢への帰宅途中は道の駅千里浜のマルガージェラートでグランピスタチオ。次回はタオル持参で足湯入りながら食べようっと。