【シーズン滑走日数:1日目】予想外の降雪で出遅れ@たいら

ko-c2017-12-17

完全に油断してました、というか準備不足でした。
日曜は大雪の予報が出ていたけど降り始めは遅いし朝イチは大したことないだろうと思って、土曜は家の用事を済ませたりワックス掛け用の台を自作して板にワックスを掛けたりして過ごしてました。夜も子守しながらそのまま寝て、日曜の朝目を覚まして外を見て雪の多さにビックリ!急いで梨谷の積雪計をチェックすると時間で30cmほどの積雪量が!もっとしっかり天気図チェックしておけば良かった〜、と思っても後の祭り。セブンツーのラインも盛り上がってる様子で、急いで準備をしてたいらに出撃決定!

ノロノロ運転の車にやきもきしつつ、交通安全運動干し柿配布に停車を求められたりしながら、途中まつさんとも合流して10時半過ぎに現地到着。

しかし下の駐車場は既に満車でロッヂ峰に続く道路の空きスペースを見つけて駐車。リフトに乗ったのが11時過ぎ。正面のダイナミックゲレンデはこの時点で隅々まで喰われてボッコボコ。仕方なく第3リフトで山頂へ行って食べ残しを探しながら滑走するも、シークレット内もラインが限られてダメ。雪も軽かったので朝イチの面ツルバーンを滑れなかったのが悔やまれます(涙)
そんな状況なので足慣らし的に滑って途中休憩を挟みつつ13時でもう脚パンパンだったので本日終了。帰りは大河で味噌らーめん大盛り食べて帰宅しました。久々の大河の味噌はやっぱ美味かった。

ちなみにパウダーのたいらといえばこの男、のカキチさんは朝イチで今回の大雪を満喫したそうで。やはり「新月まわりのたいらは降ったら大雪」という昔からの言い伝えは侮れないね。