【シーズン滑走日数:2日目】足作り@アローザ

ko-c2017-12-20

今日から石川県内のスキー場もプレオープンということで一日券が2,500円と安かったけど、朝起きたら抜けた青空ではなかったので積もった雪の水分も飛んでないだろうという判断でお隣富山県のアローザへ。アローザも今日からオープンで初日はリフト&ゴンドラが無料という点も見逃せないところ。パウダーもないのでゆっくり目の出発で9時半ぐらいに現地着。駐車場はそれなりに混んでる様子。のんびり準備をしてゴンドラへ行くと10分待ちくらいの感じで列ができてました。ゴンドラから見るとコース脇に面ツルの部分が残ってたので、まずはそこを狙ってドロップイン!しかしモソモソとした感じの板がとられる雪で途中でノーズ刺さって大回転。中腹の当て込めるバンクもガタガタなので今日は大人しく圧雪部分で独りカービング祭りで来るべきパウダー祭りに備えて足作りに徹することに。

休憩も挟まず2時間ほど滑り込んで、足が良い感じに疲れたのとゴンドラの列が長くなってきたこともあって早めの11時半に本日の滑走終了。
で先日来、香箱カニのパスタが食べたかったので、行ってみたかった金沢市泉野にあるイタリアンレストラン「ラ・ヴィータ」に電話すると追加料金要るけどランチメニューであるとの事だったので、温泉にも寄らず帰宅して家で着替えてからお店へ。前菜からして盛り合つけが綺麗だったし、香箱カニのタリアテッレも麺が通常のものとイカ墨入りの二種類と凝ってました。カニが冷凍だったのか少し水っぽい気がしたのは不漁のため已む無しか。しかし何といってもプリモの鰯とキャベツを煮たものにバターソースとクミンを掛けた料理が絶品でした!お値段はランチで2,400円からと少々高いけど価格に見合った内容の料理だと思いました。

その後はいろいろ用事を済ませたりして有意義な有給を過ごせましたとさ。