無線LANルーター更新。

昨年の秋ぐらいから家のネットが繋がらなくなる現象がチラホラと発生していて嫁からも苦情が出る始末。そういえば今使ってる無線LANルーターはいつから使っているか覚えてないくらい前に買ったもの。(追記:家の大掃除してたら空箱発見されて2010年12月に近所の家電店で購入してたことが判明。24時間365日使いっぱなしで8年も経てばそりゃ不具合も出るわ。)
ということで一念発起して無線LANルーターを更新。値段もお手頃なバッファローのものも検討したけど、ネットの口コミでは依然として接続が不安定との意見が多かったので却下。現在の使用状況を踏まえ、お値段は1万円強とそれなりにするものの多台数接続に強そうなMU-MIMO機能もあったNECのWG2600HP3をアマゾンでポチっとな。

f:id:ko-c:20190110144308j:plain

2日後には手元に届いたので、さっそく入れ替え作業を実施。家族の寝静まった夜にスマホ、PC、プリンターの無線LAN設定を黙々と変更して作業完了!かと思ったらネットに繋がらない(汗)PPPoE設定が必要なのすっかり忘れてました。。
すると今度は接続IDとパスワードが判らない(大汗)入れ替え前ルーターに接続して確認しようとしてもパスワードはコピペできず万事窮すか!?と思ったものの、プロバイダーのサポートページで接続IDもパスワードも確認できました!でもパスワードの文字数が入れ替え前のルータに入ってた文字数より大幅に少ないんだけど。。
とにかくルーターの設定をPPPoEに変更して接続IDとパスワードを入力。暫くするとネット接続できるようになりました!速度はそんなに早くなった感はないけど、これで安定して使えそうで一安心です。