デスクトップPCも更新。

先日家の無線LANルーターを買い替えたという話を書きましたが、起動しなくなって放置状態だったデスクトップPCも買い替えました。前のPCはスノーボードの動画編集をしたくて10年くらい前に買ったもので、当時としてはそれなりのCPUとグラボを搭載してたんだけど、動画編集もめっきりしなくなり使う機会も減少。しかし今年の2月中にそれなりのクオリティが求められるスライドショーを作成する必要が出てきたため、今後の4K時代も見据えた構成のマシンを買うことを決意。

昨年からいろいろ調査した結果、年明けのお年玉特価になってたパソコン工房のマシンにするか、キャンペーンで17%オフになってたデルのマシンを買うかの二択に絞られたんだけど、コスパの高さとLINEポイント増のキャンペーンにつられてデルのマシンに決定。即納モデルにしたんだけど1月15日にポチったら翌日16日の夜には家に届きました。さすが即納。でも配達がダメダメ佐川急便だったので、前日夜中の配達予定通知の段階で19時以降に時間指定したにも関わらず、16日の午前中に一度不在通知が入っていたのには呆れました。。

f:id:ko-c:20190121114928j:plain

まとまった時間のとれた週末に周辺機器を繋いでセットアップ。ついでに前のPCからHDD2台も移設。すると寿命を全うしたと思っていたプライマリHDDも読み込みできる状態で救われました!前のPCが起動しなくなった理由はHDDが寿命を迎えたからだと思っていたんだけど、これは嬉しい誤算!

前に職場で使っていたモニタも設置してマルチモニタ環境を構築。これで集中して作業できそうです。

f:id:ko-c:20190121001305j:plain