海へ山への三連休。

8月から土日仕事の職場になったけど、今回の文化の日の三連休は暦通り休めることに。

で初日は近所の山でナメコ採り。義父の話によると菌植えてから3年掛かるらしい。お陰様で大量のナメコを採らせていただきました。

f:id:ko-c:20191105172459j:plain

中日は朝から子どもが通うこども園で借りてる畑の土づくりと玉ネギの苗植え。本当は土づくりしてから苗植えまで一週間空けた方が良いらしいんだけど、参加メンバーの都合を考えると一気にやってしまった方が良さそうだったのでそうすることに。耕運機は昨年と同じくレンタル対応。でも去年買った土壌改良剤が余ってたのに追加手配してしまい、結局、土壌改良剤は去年の分も使いきれず、化学肥料も一袋余ってるから来年は苦土石灰と苗のみ購入だな。

f:id:ko-c:20191105172546j:plain

f:id:ko-c:20191105172611j:plain

畑仕事の後は都合つく家族でゲリラBBQ。燻製の火加減が難しく今回はイマイチな出来でした。焼きバームクーヘンとろけるマシュマロのせは映える感じもあってオススメです。

f:id:ko-c:20191105172653j:plain

f:id:ko-c:20191105172728j:plain

最終日は息子の希望で糸魚川翡翠探しの旅へ。ヒスイ海岸では波も高くビショ濡れに。道の駅親不知の海岸にも行き、二箇所で拾った中から厳選した石をフォッサマグナミュージアムの「石の鑑定サービス」(おひとり様5個まで)で確認して貰ったけど流紋岩とチャートと石英で、残念ながら翡翠は該当なし。翡翠は乾いても表面がツルツルしていて質量は若干重め、表面は結晶状になってるのがポイントだそうな。

f:id:ko-c:20191105172916j:plain

f:id:ko-c:20191104143729j:plain

お目当ての翡翠はゲットできなかったけど昼飯に銭形で上ロースかつ定食食べられたから今回の糸魚川行きには満足。セブンツーのチームツアーで上越方面の銭形も行ったけど、やっぱ大野店が一番美味いね。そーいえば昔のツアーでてらが白馬からの帰りに間違えて須坂の銭形に行こうとした事件思い出したわ(笑)

f:id:ko-c:20191104112929j:plain