【14-15シーズン:10&11日目】チームツアー2015@八方&岩岳

ko-c2015-02-22

今週末はセブンツーのチームツアーで白馬へ行ってきました!
期待したパウダーは金曜に食い尽くされてしまったけど、好天が期待できたので初日は最高の眺望が期待でき、バンクスにも行ってみたかった八方へ!
6時に集合し安全運転で白馬へ。雲一つ無い快晴の青空の下、眼前には白馬三山がドーン!

一旦宿に寄って荷物を置いて八方へ。ゴンドラ乗り場近くの有料駐車場で安いとこが空いて無くて1日1,000円の「せせらぎ館」に駐車。糸魚川セブンイレブンで昼飯付きのチケット買ったんだけど、チケット売り場も長蛇の列で一日券に交換するまで20分ほどはかかったんじゃないかな。あ、俺は先日当選した優待券を有り難く使わせていただきました。


その後ゴンドラ乗車でも少し並び、山に上がったのは10時過ぎ。ちなみにこの日はFLYFISKに乗ったんだけど、規格外に太すぎてゴンドラ外のラックには入らず持込みとなりました(汗)

先発隊とは兎平のロッヂで合流して、記念撮影後、コース外の美味しそうなトラックを見ながらバンクスへ移動。



バンクの中をそのまま滑るも良し、スラッシュ噛ますも良し、飛んでみるも良しだけど、板を自由に動かそうと思うとなかなか難しい。ま、板が太すぎて(この日はFlyfisk)スライドさせるのも怖いし(笑)様子見ながら徐々に攻めながら遊んでました。

雪面も日差しの割には緩まずにカービングも楽しいので、八方のロングバーンをカービングで楽しみながら満喫。途中ではぐれる人も出たけど予定どおり16時に麓のゴンドラ乗り場に集合して初日は終了。




宿にチェックイン後は晩飯まで1時間ほどあったので近くの「倉下の湯」へ。湯船が木で茶色の温泉らしい湯は高評価なんだけど、混んでる上にシャワーが弱い上に冷水と使いものにならず、あがり湯のところで桶使って身体洗うしかない状態(苦笑)時間もなかったので程々に楽しんで宿へ戻りました。
18時過ぎに宿に着いて晩飯のお時間。量も十分だしお味も薄めでいい感じ。自家製のどぶろくも酸味があって美味かった!


晩飯の後は宴会タイム。ヨシが持ってきた「ごきぶりポーカー」がかなりゲーム性が高くて大盛り上がり!で興味を示した部長が参戦するもルール全然判らなくて大混乱する姿に一同大爆笑。貴重なイイモン見させて貰いました(笑)あ、当然大貧民もしました。

ツアー二日目は岩岳へ!天気は雨の予報だったけど日差しも差すいいお天気。しかし気温が高く春ボードのような陽気なので、7時半に朝飯食べてからノンビリ準備。一日券も宿にお願いしてあったので2,800円とお得にゲット。
しかしこの日は冬鉄人祭というイベントが駐車場の一部を使って開催されていて、スキー場手前から大渋滞。離れたところにある第二駐車場に停めてシャトルバスで移動してたら結局滑り出しは10時半。。降雪の少ない3月後半とかに開催すればいいのに。
でも、程よく緩んだ雪面は地形豊富な岩岳の魅力を充分に引き出してくれました!今日はツインの遊び板にしたのでグラトリ、スイッチ、カービング、壁と満喫。特に大きな壁のところでサーフィンの様にアップスンダウンして板加速させたら面白かったわ〜。



あとパークにも行って久々に飛んでみたり。ただ板が走らず苦戦。そんな中でもオープン3をさらりと回してくるあたり、やっぱしょーへーは上手いな。


後半になると足も疲れてきたので最後の斜面は殆ど直滑り。ももちゃんクレープも食べつつ14時過ぎまで滑って終了となりました。


この日はグリーンツアーで白馬入りしていたグリーンクロージングの人たちも岩岳で滑っていて、生田口さんやDKCも見れて嬉しかった。できれば滑走姿見たかったなー。何せ麓のゴンドラ横でかなりの長時間話し込んでたからね(笑)
帰りは「みみずくの湯」寄ってから糸魚川の銭形で晩飯。が、ここで事件勃発。温泉出るときに「(糸魚川の)銭形集合」として各自バラバラに出発したため、今回初参加のテラ車が道を間違え、何と帰り道とは逆方向の須坂市にある銭形に向かってしまったとの連絡が(大汗)ナビって怖い。。
ということで残念ながら一部メンバーが欠けた状態で銭形のとんかつを満喫。ヒレカツ安定の美味さでした。サイドメニューの豚スジ煮込みも美味かった!



帰りの北陸道は一部横風8mで吹き流しも水平より上になびいていたけど順調に走って、20時半に金沢着。件のテラダ車も21時ぐらいに金沢着いたみたいで安心しました。
今回のツアーもたくさん笑わせていただき楽しかった!来年はパウダー期待できる1月下旬で開催できるといいなー。