イカメタルのスッテ収納を考える。

イカメタル用の重いスッテをケースに入れておくと中で動いてガチャガチャうるさい上に、フックが当たって巻いてある布にも悪影響がありそう。以前すきまテープにフックを指して収納する方法も試してみたけど、スッテの重さに耐えきれず結局外れて動いてしまう。。

何か良い方法がないかと思ってたところ、ケースの仕切りをハンダこてで溶かして溝を作り、そこにはめ込むという荒技をSNSで見かけたので、補充用のスッテを購入したついでに試してみることに。

f:id:ko-c:20200615124138j:plain

ケースにスッテを並べて大体の位置合わせを終えたら、あとは熱々のハンダこてで溶かすのみ!溝はそれなりの深さと幅が必要だけど、慣れてくると溶かした面を滑らか仕上げることに拘りをみせてみたり(笑)

片側8本分で左右合わせて16本が収容可能なので充分な収納力。すきまテープも底側と蓋側の両面に貼ってスッテを挟み込む形に。これでスッテ同士がぶつからず収納できるようになりました!

f:id:ko-c:20200615125705j:plain

f:id:ko-c:20200615125713j:plain

ちなみに浮きスッテは別途今までのケースに収納で様子見です。