三方五湖出張。

先週末の宮城に続き、今週末は福井県三方五湖へ出張でした。

土曜はまずレインボーライン山頂公園へ。テーマ別のテラスが複数設置されていて中には足湯のあるテラスも。天気も良くちょうど見頃を迎えた紅葉も相まって最高の訪問となりました。

琵琶湖テラスに比べてお手頃なお値段で絶景が楽しめるし、今年の10月からレインボーラインも無料化されたのでドライブがてら行くには良い場所だと思いました。

夜は若狭町世久見にある民宿はまべやに宿泊したんだけど晩飯の料理が半端ない豪華さ。真鯛とヒラメ、イシガキダイとマハタ、甘エビにアオリイカと種類別の船盛出るしサイドメニューもフグ唐揚げやらもりだくさん。味も良くて腹一杯になり過ぎました。この辺の民宿は料理自慢で競っているらしく、ここもまた是非来たい場所となりました。

翌日は三方湖で獲れた天然鰻の蒲焼き試食も。冬眠前の脂の乗り具合といいずっと残る後味の濃さといい天然鰻はやっぱ違うね。でも一匹7千円ほどするそうです。。

そんな感じで出張は無事終了し、そのまま夜のサッカーW杯日本対コスタリカ戦のパブリックビューイングへ少し遅れて参戦したけどモヤモヤが残っただけで、こちらは後味の悪い結果となりました。。