【22-23シーズン滑走:4日目】子連れ北海道スキーツアー2日目@ルスツ

北海道ツアー2日目はルスツへ。大人の一日券8,800円と日本一高額のリフト券はふるさと納税で入手したクーポンを使って入手

猛吹雪を覚悟していたけど太陽も出る晴天で北海道らしいパウダースノーを満喫しました。それほど深く積もってなかったので子ども達もコース脇のツリーランに挑戦。途中子ども達の休憩中に1本だけイゾラ第1左のツリー内をボトムまで滑走したけど、こんなにコース外を滑らないルスツは珍しい(笑)
昼飯食べたカフェテリア「スティームボート」には電子レンジも置いてあって自由に使えるのは高ポイント。次回来る時はおにぎりとか持って来ることにします。

15時半まで滑ってから札幌へ戻り、晩御飯は古い友人がオーナーをやっている南1西7にあるリッチ・クチーナ・イタリアへ。5年振りの訪問でしたが期待を裏切らない美味い料理が続々登場。エビのカダイフ、金時芋のスープ、紅ズワイ蟹と帆立のテリーヌ、白老和牛のボロネーゼ、真たちのムニエル、エゾ鹿のグリル、そして特別に出してくれたリゾットは雲丹、紅ズワイ蟹、鮑にイカとこれでもか!と北海道の海の幸が入った正スペシャルな一皿でした。

マリアージュのワインも美味くて大満足でした。もっといろいろ食べたかったけどデザートも食べてお腹いっぱい。やっぱ間違いないね。

真タチのムニエルにはミネラル感あるドイツの白ワイン。

エゾ鹿には道内産赤ワイン。数種類のブドウを使っていて珍しい後味。

リゾットに合わせて出してもらったロゼは素晴らしいマリアージュでした!