【備忘録】北海道ツアー・札幌滞在編

今回の北海道ツアーでは木曜夜からの後半2日間は札幌で過ごすことにしました。
ニセコから札幌入りした22日は、翌日の札幌国際へ行くことも踏まえ手配してあったレンタカーを19時過ぎにピックアップしてから、まつさんを泊まるホテルまで送り届けて自分が2泊する中島公園そばのライフォート札幌へ。駐車場と朝食付きのプランにしておいて良かった。この日の夜は旧友と会う約束をしていたので、まつさんを連れてジンギスカン「いただきます」へ。久々に会う友人に年取ったなーと思いながら旧交を温めました。表面だけ軽く焼いて塩で食べる道内産ジンギスカンも美味でした。

その後はまつさんと別行動で旧友オススメのラーメン屋「麺屋 雪風」へ。店の前には行列が出来てて30分は並んだかな。濃厚味噌らーめん(800円)を頼んだけど札幌味噌というにはかなりあっさりしたラーメンでした。その後は翌日の予定もあるのでホテルに戻って就寝。

23日は前述のとおり午前中はまつさんと札幌国際へ3時間券で滑りに行ってました。滑走後はまつさんを新千歳空港まで送ることになっていたのでルート上の「定山渓ホテル」の日帰り入浴(880円)で予定外のツボ足ハイクの汗を流しました。まつさんも見たことないと言うくらい広大な浴室と「予想以上に滑る」子供用滑り台は魅力的なんだろうけど、ぬるめの湯舟といい、故障による使用中止の箇所もある洗い場といい、廃れた感はかなりあるのが残念。ウェブページの写真は綺麗な感じなんだけどね。

その後はウニイクラ丼が食べたいというまつさんのリクエストも考慮し、1時間ほど車を走らせ回転寿しトリトン清田店で遅めの昼飯?へ。回転寿司ゆえにシャリがイマイチな点は仕方ないけどネタはそれなりに美味。花咲蟹の鉄砲汁も美味。俺は楽しみにしている晩飯もあるので軽めに4皿程度にしておいたけど、まつさんはウニとイクラの軍艦を合体させてウニイクラ軍艦にするという荒業に出てました(笑)

まつさんを新千歳空港に送り届けてからは札幌に戻り、一旦ホテルに荷物を置いて着替えてからレンタカーを返却した足で、友人がオーナーを務めるイタリアンレストラン「リッチ」に念願の訪問!カウンター席を事前予約してあったものの、団体のお客さんが入っていてシェフ始めスタッフ総出で対応していて忙しそうな中、初対面のシェフも大変良くしてくれて美味しいものが出るわ出るわ。
最初に頼んだのはグラスの泡と「小樽産春ニシンとリンゴ、ウイキョウミルフィーユ仕立て」。お皿や盛り付けまで見た目にも美しいね。

二品目は「北海道産真ダチのムニエル、ゴルゴンゾーラソース」下には甘味のあるカボチャのペースト。美味くない訳がない。グラスワインも白にチェンジ。

三品目は「白老産毛ガニとホタテのテリーヌ、サワークリーム添え」。フワしっとりな食感に毛ガニの濃厚な美味さが堪りません。

四品目は中休みで「人参のポタージュ」。甘いんだけど舌に残らない甘さと滑らかな食感。

五品目は勝手に出てきた(笑)「里芋のテリーヌとお肉(何のお肉だかは失念)とフォアグラのソテー、赤ワインソース」。それぞれの旨味が三位一体となって超絶美味!根菜好きには堪らんね。当然グラスワインも赤へ。

六品目も勝手に出てきた(笑)「昆布森産牡蠣と牛タンとゆり根のポワレ」ちゃんとスプーンも出してくれるのでスープと一緒に余すことなく旨味を味わうことができて超幸せな気分。

パスタは鰯のシチリア風ソース「パスタ・コン・レ・サルデ」麺100gしっかり完食。

メインの肉料理は骨付き羊肉を頼みたかったけど腹一杯過ぎて辿り着けませんでした。。また札幌来た時は必ず再訪します!料理もさることながらグラスワインも手抜きしてない美味しいものだったし、スタッフも気が利く人たちばかりで本当に良いお店でした!

すっかり気分が良くなったので雪まつりの名残がある大通公園界隈をぶらぶら散策。雪の積もったブラックマントラも見れて満足。その足で向かった札幌駅南口のイルミも綺麗でした。

札幌駅から大通まで繋がった地下通路を通ってホテルまで戻ろうとすると、ちょうどカーリング女子準決勝の日本対韓国戦のパブリックビューイングをやっていたので道民の皆さんと観戦!勝ってくれたら北海道ツアーの記念に道民の皆さんと一緒に盛り上がれたんだけど惜しいところで結果は残念でした。

もう少し札幌の夜を満喫しようと札幌名物の〆パフェとかいろいろ頭をよぎったものの、腹一杯過ぎて大人しくホテルに戻って就寝しました。
北海道ツアー最終日の24日はホテルの朝食バイキングで北海道産のタコ刺と明太子と筋子のせお粥を軽めに楽しんでからスタート。

二条市場でお土産にオルソン「ぷちぷち鮭焼きほぐし(ししゃも卵入り)」を購入。定価378円を1瓶450円はボッタクリ価格だったけどまぁ気にしないことに。

そのまま狸小路商店街を抜けて地下鉄東西線で札幌場外市場へ。お土産買ってから「お食事処菊水」でウニイクラ丼とお水(サッポロクラシック)で二度目の朝食。

外市場でのお土産は佐藤水産でお約束の「鮭ルイベ漬」と試食で美味かった「鮭皮ジャーキー」を購入。カネダイで真ホッケの一夜干しを購入。お値段はそれなりにするけど佐藤水産に売ってた市場店限定の「昆布醤油漬いくら」は確かに美味かったけど今回は購入見送り。

その後は入試を翌日に控えた北海道大学界隈を散策し、六花亭札幌本店のカフェでホットチョコレートとマルセイアイスサンドで一休み。

そろそろ空港に向かう時間が迫ってきたので、ホテルに預けていた荷物を受け取り、ススキノから14時過ぎのバスで新千歳空港に向かいました。

空港でも職場へのお土産等を物色した後、保安検査場の混雑が酷いと聞いていた割には空いているからと久々に「そば八雲」で冷たいとろろそばを食べてから向かったら16時半過ぎには少々混雑し始めてました。

17時羽田行きの便で機上の人となり今回の北海道ツアーは終了。西向きの席だったので機内からは綺麗な夕景を楽しむことができました。

次はいつ行けるか判らないけど、行きたい場所や会いたい人もいるので、また訪れる日を楽しみにしてます!