謎の手続きが多い確定申告。

住宅ローン控除を受けるためe-TAXで確定申告の手続きをすることに。

何度もマイナカード認証させられて面倒だったけど、ついでに地震保険の控除も入力して申請完了。添付書類も全てデータ添付で提出できるものと思いきや、郵送または持参が必要との表示が。。しかも地震保険料の控除証明は提出省略って、なんでやろ。。

ちょうど今日の午前中は別件で午前休を取っていたので、その足で税務署へ行って証明書類を提出してきました。窓口行ったらボックス投函の方が書類書かなくて良いとの事で、税務署入り口にある書類提出用の青色のボックスに投函してきましたが、なら何で窓口提出は書類記入させるのか謎。。

修正なければ、とりあえずこれで一安心です。