金沢スタジアムオープニングゲーム観戦!

新たに整備されたサッカー専用スタジアムの金沢スタジアム、こけら落としとなるツエーゲン金沢カターレ富山スペシャルマッチの無料招待に応募したところ当選したので見に行ってきました!

会場までは金沢駅から無料シャトルバスを利用。西口のバス乗り場では、何やらいつも居るらしいおばさんサポーターが張り切って仕切ってましたが2便目のバスに無事乗車して会場へ。

スタジアム内には飲食店もいくつか入ってたんだけど、どこの店の列か判りづらく混乱する人多数。紙コップに入った唐揚げ500円、生ビール800円と相場は普通のイベント会場価格でした。

ソフトドリンクはバックスタンド下1階にぎわいスペースに自販機があるというので一旦スタジアムの外へ。再入場時も入場者の列に並んでくれと言われたけど、再入場口は列が別、というか並ぶ必要もないくらい空いていたので時間をロスしただけでした。。

無事キックオフにも間に合い試合開始。しかしカターレの選手の動きにツエーゲンの守備が間に合ってなくて、結果は1-4とツエーゲンはPKでの1点のみでした。良い時間帯もあったし後半選手を入れ替えてからは良い感じだったんだけどね。

バックスタンド上段の席からもピッチが見やすく流石専用スタジアムといった感じ。でも西日が眩しく暑かった。。何か摘まみながら見るには2階最上部のテーブル付きのカウンター席が良さげな感じ。ホームチームのサポーターが陣取る南サイドスタンドは屋根が音響上も良い効果を生んでました。

天気も良かったので帰りは歩いて帰宅。今度はJ1の試合あったら見に来たいかも。