今シーズン一発目のホタルイカ掬いはボチボチ。

今月初めの新月まわりは仕事で行くことができなかったので、昼間気温も上がって南風も吹く予報が出ていた好条件の昨晩、今シーズン初のホタルイカ掬いに出撃してきました。

f:id:ko-c:20220314064538p:plain

月の入りが2時半ぐらいだったので、12時過ぎに金沢を出発。1時半ぐらいにポイント到着後、人はそんなに多くもなく、そしてイカの姿も見えず。ただ濁りはなく凪の海。その時を待ってる間、海岸線を何度か偵察してみても、いるのはエイとかマゴチ?のみ。

それでも粘り強く集魚灯を点けて待っていた午前3時半ちょっと前、遂にイカらしき姿が!近づいてみると確かにホタルイカでした!

その後は午前5時ぐらいまでポツ、ポツといった具合に集魚灯周りに姿を現して、多い時には2~3匹で現れることも。しかし徐々に出現も減り、夜も明けそうになった午前5時に撤収。新月まわりじゃなかったけど、30匹ぐらいは掬えたかな。干物にするには困らない程度。

しかし今回はネックウォーマーを忘れて待機中寒かったり、柄の長い方のタモを忘れたりと準備が不充分な状態で臨んでしまった。。今月末の新月周りに向けてしっかり備えておこう。

〈追記〉 準備をしっかり、ということで新たなスカリを自作。百均のカゴも良いんだけど、持ち運び時に嵩張るし隙間から小さめのイカが出ていきそうになったこともあって、某掲示板を参考に作成してみました。材料費は600円ほど。どっかで見たことある様な色あいなのはご愛嬌で笑