ホタルイカ再びプチ湧き。

実は先週土曜の夜にホタルイカを掬ってみたいという友人夫妻を連れて海老江へ行ってみたもののボウズという残念な出来事があったため、ウェーディングの必要がなく足場の良い場所を新規開拓しようと、昼間の気温が19度になった好コンディションの26日夜、事前調査も兼ねて単独で出撃してきました!

f:id:ko-c:20200329093010p:plain

f:id:ko-c:20200329092945p:plain

今年調子の良さそうな八重津~四方近辺の中から目を付けた打出地区の海岸へ出掛けてみることに。22時過ぎに出発したもののウェーダーを忘れて取りに戻ったりしたこともあり現地到着は23時半過ぎ。手前の道路両側には既に駐車車両の列がびっしり並び、なんとか空きを見つけて縦列駐車。装備を固めて海岸へ向かいました。

f:id:ko-c:20200329094535p:plain

沖に突き出た堤防部分は足場は良さそうなものの投光器持参の集団で空きスペースが無く、仕方なく海岸線沿いを西方面へ移動しブロック帯の空きスペースへ。幸先良くポツポツと掬えるものの沖目に居たりして通常の水網では届かなかったり。しかも藻に覆いつくされたブロック帯は足元が見えず左右の移動も危うい感じ、というか足をとられて何度か転びました苦笑

f:id:ko-c:20200327003911j:plain

1時間ほど掬って更に西側の海岸へ移動してみると礫の浜があり、打ち上げられたホタルイカも砂を噛んでなさそうな場所を発見!この頃にはホタルイカの姿も増えて前回ほどではないもののプチ湧き状態となる時もあり、砂浜を往復するパターンでウェーディングしながら順調に数を伸ばすことができました!新たに用意した小型浮き籠も大活躍!陸からでも掬えそうな感じでした。

f:id:ko-c:20200328170850j:plain

f:id:ko-c:20200327013418j:plain

この日の結果は獲れ具合が落ち込んだ3時過ぎまでやってトータル300匹強といったところ。底に張り付いて個体もかなりいたし、途中船の引き波が来た時は大量に打ち寄せられてチャンスタイム到来でした笑

f:id:ko-c:20200327033742j:plain

次は来月20日前後かなー。