春の夜遊びホタルイカ掬い!遂にプチ湧きに遭遇。

今シーズンはホタルイカ豊漁との新聞記事も目にしてましたが、新月が近づきタイミングを伺っていたところ、昼の気温が上がった今日がチャンスと思い、昨夜今シーズン初のホタルイカ掬いに富山へ出撃してきました。夜中は月も沈んでいるので絶好のチャンス!

f:id:ko-c:20200319134955p:plain

f:id:ko-c:20200319134938p:plain


道中リアルタイム情報を収集しながら移動。最初のポイントは魚津など県東部よりは県西部、岩瀬あたりが湧いているという情報もあったので八重津テトラにしようかと思ったけど、行き慣れてる海老江に行くことにしました。で日付が変わった頃に海老江に到着。駐車場は思ったよりも混んでない。居た人に聞いてみると50匹ほどとあまり大したことはなさそうな様子。とりあえず準備をして浜へ下りてみる。
波打ち際沿いにサーチしてみたけど見かけたのは1匹のみ。そのまま突き当りの堤防の先端へ行ってみると集魚灯を使ってる集団が居て網を何度も入れている姿が!ちょうど隣に邪魔にならない空いている場所があったので、そこに入れさせて貰うとすぐさまホタルイカの姿が!10秒に1匹は掬える感じでポツポツ採れ続け、時折30匹ほどの群れに当たる感じ。目の前の一段深いところに群れで居たりするんだけど、そこは網が届かず手前に近づいてきたところを一網打尽にすることも。特に後方の藻場あたりで突如クラスターが形成されてたりするので気を抜けないという、かなり楽しい状況でした。
祭りが落ち着くまで、気が付けば2時間弱あっという間でした。18Lクーラー半分ほど、400匹弱は捕獲。爆湧きとまではいかなかったけど初のプチ湧きを堪能しました。

f:id:ko-c:20200319135634j:plain

翌日採ったホタルイカを処理。200匹ほどはノドグロ餌用として、そのままジップロックで冷凍。どんだけノドグロ釣るつもりなんだか苦笑

f:id:ko-c:20200319095332j:plain

100匹ほどは真水で洗ってから3%食塩水で沸騰後2分ほど茹でて冷凍。目玉は手で、口は毛抜きでちゃんと除去しておきました。

残り60匹は3~5%食塩水に30分ほど浸して天日干しにしてみました。これからのBBQシーズン、炭火で炙って食べるのが楽しみです。

f:id:ko-c:20200319140830j:plain