上高地と飛騨牛。

ko-c2007-06-02

昨日から相方が金沢入り。駅前の「七福」でかるーく白海老やらガス海老やら赤烏賊の刺身を食べて就寝。今朝は早起きして一路、上高地へ。富山まで高速を使い金沢から2時間半、平湯温泉のアカンダナ駐車場に到着。そこからバスに乗り換えて上高地へ、バスの運転手さんの解説をいろいろと聞きながら20分ほどで大正池へ到着。
梓川沿いに歩きながら河童橋を目指すことに。天気もまあまあ良くて、眼前には冠雪の穂高連峰、川の対岸には噴煙を上げる焼岳の絶景。途中、日傘を差した女性とすれ違い「こんなとこで日傘とは。。」と思っているとすぐ後に同じ顔をした女性がもう一人。その時マナカナと気づいたわ。その後、河童橋と明神でも遭遇したけど、しっかしオーラなかったね〜。しかも意外と顔が濃かった(笑)
昼飯は河童橋のところにある店でソーセージとピザとビール。河童橋から上流は林の中の道だったので景色は楽しめなかったけど全行程3時間ほどのお気軽ハイキングだったよ。
少し早めの時間だったけど、上高地バスターミナルからバスで平湯に戻り今夜の宿がある新平湯温泉へ。泊まったのは「甚九郎」という民宿。早い時間に着いたこともあって、露天風呂に入ってから部屋でビールを飲んで畳に寝っ転がりノンビリ。夕飯は1階の囲炉裏のある広間で。飛騨牛の刺身と味噌陶板焼きとサイコロステーキの3品付きプランにしたけど、この飛騨牛が美味かった!これに山菜の天麩羅と岩魚の塩焼きもついて、すっかり腹一杯♪ビールも3本飲んで満喫の飛騨路だったよ。