秋アオリはじめました。

ko-c2016-09-01

今日から9月。秋が近づくと気になり出すのがアオリイカの生育状況、ということで貴重な夏休みを使って奥能登へ行ってきました!
今回は漁港内狙いを想定して、通常の陸っぱりタックルに加え、ティップラン用の竿も用意。これで小イカの繊細な反応も確実に捉えて掛けていく作戦です。
9時過ぎに金沢を出発して、まずは昨年も行った1つ目のポイントに11時半ぐらいに到着。

台風一過で天気は良いものの風は強く、堤防の外はうねりが凄い。。穏やかな漁港内も端の方にはゴミが溜まっている状況なので、まずは堤防から広範囲に漁港内を探ってみることに。しかし追ってくるイカが小さ過ぎて乗せるにはまだまだといったところ。
もう少し大型を狙うべく防波堤外側を探ってみると、足元近くで小イカが追ってくるものの、うねりが凄すぎてエギが安定しない。。エギの色を変えたりサイズ変えたりして1時間半ほど頑張ってみたけど釣果なく、見切りを付けて次のポイントへ移動。
2つ目のポイントも防波堤の外は凄いうねりだけど漁港内やミオ筋はいい感じの状況なので、高さのある場所から広範囲にキャスト開始。すると程なくそれなりのサイズのイカが3杯ほど追ってきた!シャクリを入れて慎重にステイさせると竿先が強めに「クンッ」と入った!その刹那、反射的に合わせを入れたけど合わせが早すぎたのかカンナが掛からずすっぽ抜け。。海中には逃げたイカの墨跡が残るのみ。。
しかしヤル気のあるイカがいる事が判り、こちらもヤル気スイッチがオン(笑)シャクリ続けて無事今シーズン1杯目を確保〜♪しかし脚一本掛けという厳しい感じです。

程なく2杯目もゲットし、ミオ筋では入れ乗りで3杯目をゲット。2杯目は触腕2本にいい掛かり方。
ここでは1時間ちょっと頑張ってみたけど、昼飯抜きでお腹も減ったので、16時ぐらいに赤神の道の駅の食堂で遅めの昼飯に「天ぷら門前そば」(500円)を。勝手に冷たい蕎麦だと思ったけど温かいのが丼で出てきました。17時までやってて値段も手頃なので、ココは休憩&補給にオススメかも。
その後は3つ目のポイントで夕暮れ時まで粘ってみることに。先行者の夫婦が調子よく釣り上げていたので、こちらも広範囲に探ると足元近くで3杯追ってきたうちの1杯を無事ゲット。歩きながらエギをティップラン風に流してガッチリ抱いた1杯ゲット&ミオ筋でも1杯ゲット。

そんな感じで本日の釣果6杯で18時となり納竿。日本海に沈む夕陽が綺麗でした。

帰宅後は、今シーズンの初物をさっそくお刺身で。ゲソは軽く塩ゆでしてマヨ七味で。やっぱアオリイカ美味いわ〜。

再来週の三連休くらいになればサイズも上がってくるし、ボートでティップラン行きたいなー。