新ポイント開拓。

ko-c2016-09-10

リョウタが午後から羽咋で仕事あり、その前にアオリイカ狙いに行くというので、現地合流で行ってきました。
この約束した合流場所、初めて行くポイントだったので、実は3日前の水曜夜に先行調査と称して現地確認に行ったけど、風が強かったり、海底状況があまり判らずエギを2回ほど引っ張られただけで終了という状況でした。。
で、この日はリョウタより先に能登入りして、周りが明るくなってきた5時にまず福浦港からスタート。早い段階で追ってきたイカを目視できたものの、なかなか乗らない。。ポイントを変えつつ1時間ほど頑張ってみたもののパッとしないので合流場所のポイントへ移動。
このポイント、堤防外側の海底はゴロタになっている、いかにもアオリイカが居そうな雰囲気抜群の場所。既に8人くらい先行者がいたものの、空いてるところに入らせて貰ってキャスト開始。天気も良く風もそれなりだけど、堤防外側はうねりが大きく攻めづらい。。周りを見ると堤防外側でポツ、ポツといった感じで小さいながらも釣れてる感じ。しかし内側を攻めてる俺にはアタリが来ない。。追ってくるイカもいない。。
仕方ないので根掛かり覚悟で堤防外側を攻めることに。程なくリョウタと合流したけど、攻め過ぎてロスト連発(涙)
心が折れかけたけど、リョウタが目の前で小さいながらも1杯釣り上げたのを見て持ち直し、アドバイスを貰って再度キャスト開始。根の向こう側にキャストして10カウント毎と早めにシャクリ入れて根掛かり回避しつつ攻めるとナイスサイズのアオリゲット!朝陽に照らされたアオリイカは綺麗だわ〜♪

これで感覚掴んで、その後も早めのシャクリでイカを寄せて、小さいサイズながらももう1杯ゲット。タイムリミットの9時半まで頑張って本日2杯で俺は納竿。
でも、その後も釣ってたリョウタからは「磯の浅場ヤバいっすわ」と連絡が入り、ナイスサイズのイカの写真が続々と送られくるという嫌がらせが(苦笑)

うねりが高かったのでアオリイカも磯場に避難していたのかな?少々難しくても棹抜けポイントを自分ができる範囲で可能な限り攻める作戦、勉強になるわー。