子連れ登山@取立山

今週末の土日は日曜が天気悪いということで、好天の土曜に、以前から「登山に行きたい」と言っていた子ども達を連れて取立山へ行ってきました。

鶴来のレッツで昼飯を買ってから登山口に着いたのは10時半過ぎ。駐車場手前で協力金500円はしっかり徴収されました。

準備をして10時50分に登山口をスタート。強風が吹くものの樹林帯の中なので暑いし、子ども達が虫探しに熱中してなかなかペースが上がらず、1時間15分かけて山頂到着。登山道沿いではシャクナゲやイワウチワが見頃を迎えていました。

f:id:ko-c:20210515114147j:plain f:id:ko-c:20210515115144j:plain f:id:ko-c:20210515121034j:plain

白山山頂付近には雲がかかってしまっていたけど山容のパノラマは充分に楽しめる状況。相変わらず風は強いので、風を避けられる場所でランチ。

f:id:ko-c:20210515124929j:plain

下山ルートはピストンも考えたけど、子ども達の希望でこつぶり山を経由するルートを選択。途中ミズバショウ群生地も見学。

f:id:ko-c:20210515131254j:plain

しかし今回の核心部は大滝手前の部分。登山道の崩壊が激しく、水も流れる急な岩場をロープにも掴まりながら下降。ルート指示を出しながらなんとか通過し、無事大滝に到着。子ども達は冷たい水に大喜びで頭を濡らしてリフレッシュ。

f:id:ko-c:20210515141224j:plain f:id:ko-c:20210515143343j:plain

大滝から先は難しい場所もなく、周回ルートで無事登山口に到着。下りは2時間10分でした。

f:id:ko-c:20210515141440j:plain f:id:ko-c:20210515141443j:plain f:id:ko-c:20210515142211j:plain f:id:ko-c:20210515145007j:plain

帰りは白峰の北野食品で固豆腐買って樹木公園で少し遊んでから帰宅。天気も良くて良い登山となりました。