芸術祭の秋@珠洲

天気も良く時間もできたので珠洲市で開催中の奥能登芸術祭に出掛けてきました。

9時半ぐらいに金沢出て、芸術祭HPに出ていた日帰りコースに準じて外浦側から時計周りに会場を転々とするルートを選択。まずは大谷の展示No.2スズ・シアター・ミュージアムで検温チェック後、リストバンドを貰ってスズ・シアター・ミュージアムから鑑賞スタート。

f:id:ko-c:20211003132021j:plain

12時前に着いたらちょうど上演開始の時間でタイミング良し。各家庭から提供された昔の品々の展示を使いながら、昔の珠洲の暮らしへのオマージュ溢れる内容はなかなか良かった。珠洲の芸術祭全般に言えることだけど、会場が空き店舗だったりと珠洲の人々の暮らしが舞台や根底にあるので、一番初めの会場でコレを見たのが結果的に良かったと思います。

そこから5分ほど戻ってNo.1の展示を見てから会場巡りスタート。会場までの移動は公式HPのグーグルマップがとても便利。自分は電子チケットで鑑賞パスポート買ったんだけど、地区別作品一覧のところからも見れて尚便利でした。

f:id:ko-c:20110101002109j:plain

f:id:ko-c:20110101033712j:plain

f:id:ko-c:20110101041306j:plain

f:id:ko-c:20110101043058j:plain

f:id:ko-c:20110101045008j:plain

全46作品中、17時の公開終了まで24作品を鑑賞。残りはまた後日。