八方池トレッキング。

晴天が約束された本日、子ども達を連れて紅葉の八方池トレッキングに出掛けてきました!

昨日夜はホテル日航金沢でディナーバイキングを満喫したので、今朝は遅めの6時過ぎに出発。既に黒菱スカイラインの駐車場は満車の表示だったけど、運良く車を停めることができました。

そこからペアリフトとクワッドリフトを乗り継いで、八方山荘からトレッキング開始。登山道は綺麗に整備されていて登山というより散策ぐらいの感覚だけど、視界は霧で真っ白。それでも時折視界が開けて青空や不帰も見えたりといった感じ。

f:id:ko-c:20211010092608j:plain f:id:ko-c:20211010101127j:plain f:id:ko-c:20211010101452j:plain

八方池には八方山荘から1時間で到着。霧が晴れるのを待っていると遂にその瞬間が!完全に霧が晴れた訳じゃなかったけど青空と白馬の山並みを背景にした八方池の姿を見ることができました!

f:id:ko-c:20211010104932j:plain f:id:ko-c:20211010111654j:plain f:id:ko-c:20211010112449j:plain

12時ぐらいに八方池のほとりでランチにスープパスタを食べてコーヒーも飲んでまったり。この頃には霧に覆われて視界が晴れそうな気配は全くなくなったので、撤収作業を完了したらさっさと下山することにしました。

f:id:ko-c:20211010113445j:plain f:id:ko-c:20211010122547j:plain

帰りはグラートクワッドのみ乗車して、黒菱の駐車場までは徒歩で下山。八方は冬場しか来たことが無かったので、滑ったことのある雪のない状況のゲレンデを見るのは新鮮でした。

f:id:ko-c:20211010134210j:plain

14時に駐車場に到着して麓まで下りた後はエコーランドにある地中海というお店でジェラート食べて、八方の湯の足湯でまったりしてから下道で帰宅。

f:id:ko-c:20211010143702j:plain

霧であまり眺望を楽しめなかったのは残念だったけど、紅葉も楽しめたし良い休日になりました。