空港での美味。

ko-c2006-10-19

風邪をひいたのか、すっかり具合が悪くて今日は午前中会社を休み午後から出社。夕方ぐらいには大分良くなったけど油断は禁物。
で帰宅後、日経夕刊読んでたら東京農大小泉武夫先生が書いてるコラム「食あれば楽あり」に佐藤水産の海鮮おにぎり(ジャンボおむすび)が紹介されてる!
以下、記事抜粋すると「ところで最近は、空港でお握り(むすび)を売る店も少なくなく、我が輩も時々食べるが、『絶妙・絶品・頬落・舌躍』のむすびをみつけたので、札幌に行くと必ずこれを土産に買って帰るようになった。新千歳空港内の土産売り店が並ぶ中に佐藤水産という店があり、ここの店頭に置いてあるむすびだ。とにかく巨大なむすびで、食いしん坊の我が輩はまずは買って食べてみた。(中略)美味しい飯の中に、極上の焼き鮭や手鞠筋子などがびっくり仰天するほど沢山入っていて、それを一個食べ終えると、そのあまりの美味しさについつい、二個、三個と相なり、気がつくと我が輩の腹部はビア樽のように膨らむのであった。」とある。
くだんのおむすびはたぶん「ミックス(たしか380円)」だね。以前、札幌駅前の本店で出来立てのを食べて以来、あまりの美味さとお得感に札幌に行く度に食べたくなる一品。でもこれで人気が更に出てしまい入手しづらくなるのも困るねぇ。となると電話予約が賢明な選択。新千歳空港店では事前に電話しておくとお取り置きができるんだな。以前、店で買い物をしたら店の人が電話番号書いたメモを渡してくれました。
で写真は去年札幌に行ったときに買った時のもの。携帯と比べるとその大きさが判るかな?
他にも美味しいものがいっぱい売ってる佐藤水産、バンザイ。